キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
久井 英輔Eisuke HISAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7413 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
The aims of this course are to support students to make presentation for the research on topics of education, especially lifelong learning and social education, and to support students to compile a report based on a survey on social education activities.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to help students to understand topics of education, especially lifelong learning and social education in light of both practice and academic research, and to present academic questions on these topics, by text reading, survey research, and compiling a report.
(Learning Activities Outside of Classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process: Presentation for research design(30%), contribution to discussion(40%), contribution to compiling a report(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
(授業の概要)
発達・教育領域、特に社会教育・生涯学習研究にかかわる研究構想を受講者各自で発表していくとともに、社会教育の実践現場での調査をふまえたレポートを受講者が共同で作成する。
(授業の目的・意義)
発達・教育領域に関わる事象について、特に社会教育・生涯学習に関わるテーマを中心に、実践的な関心を踏まえつつも客観的にこれらの対象を把握し、学問的な問いを提示できる力を、個々人の研究構想発表、および共同レポート作成を通じて獲得することを目的とする。
到達目標Goal
発達・教育領域、特に社会教育・生涯学習研究における主要な知識・視点(歴史、国際比較、理念、行政・制度、学校との連携・協働、施設経営など)を理解し、それを基にして社会教育実践現場での課題を、個々人の文献・実地調査、および共同での調査実施を通じて深く把握できるようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は、発達・教育領域、特に社会教育・生涯学習研究を中心的なテーマとして、学生各自の構想発表をすすめていく。また、入門的な研究論文を講読していく。また、実際の地域住民の学びを支援する社会教育施設等取り組みを見学し、その知見を生かして共同でレポートを作成する。
受講生に対するフィードバックは、基本的に授業内の質疑応答の中で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:社会教育・生涯学習研究の概観①
授業の進め方について説明するとともに、社会教育・生涯学習研究に関する問題関心を教員・受講者間で共有する。
第2回[対面/face to face]:研究構想発表①
社会教育史等をテーマとする学生が、各自で研究構想を作成し、発表する。
第3回[対面/face to face]:研究構想発表②
社会教育の国際比較等をテーマとする学生が、各自で研究構想を作成し、発表する。
第4回[対面/face to face]:研究構想発表③
社会教育・生涯学習の理念等をテーマとする学生が、各自で研究構想を作成し、発表する。
第5回[対面/face to face]:研究構想発表④
社会教育行政・制度等をテーマとする学生が、各自で研究構想を作成し、発表する。
第6回[対面/face to face]:研究構想発表⑤
学校・地域の連携・協働等をテーマとする学生が、各自で研究構想を作成し、発表する。
第7回[対面/face to face]:研究構想発表⑥
社会教育施設等をテーマとする学生が、各自で研究構想を作成し、発表する。
第8回[対面/face to face]:社会教育施設での調査企画①
実際に訪問する社会教育施設の情報を学生自身が調査し、把握する。
第9回[対面/face to face]:社会教育施設での調査企画②
社会教育施設の情報について把握した上で、職員、利用者を対象とした調査の方法と内容を確定させる。
第10回[対面/face to face]:社会教育施設での実地調査①
実際に社会教育施設に赴き、活動の概要について職員から情報収集する。
第11回[対面/face to face]:社会教育施設での実地調査②
事前に作成した調査企画に基づき、社会教育施設職員、利用者に対しアンケート、インタビュー調を実施する。
第12回[対面/face to face]:社会教育施設での調査を踏まえた分析・考察②
アンケート、インタビュー調査で得られたデータを学生主体で整理する。
第13回[対面/face to face]:社会教育施設での調査を踏まえた分析・考察②
調査データを元に、分析・考察を学生主体で進める。
第14回[対面/face to face]:社会教育施設での調査を踏まえた発表
分析・考察結果を発表し、発表内容の課題点を検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・発表準備は基本的に授業時間外で行うものとする。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間以上を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
多岐にわたるので、授業内で提示する。
参考書References
津田英二、久井英輔、鈴木眞理編『社会教育・生涯学習研究のすすめ:社会教育の研究を考える』学文社、2015年
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究構想の発表 30%
ディスカッションへの貢献度 40%
共同レポート作成への貢献度 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当初年度であった前年度、履修者のいない科目であったため、フィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし