キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
CAR200MA(キャリア教育 / Career education 200)就業機会とキャリアJob Opportunity and Career
酒井 理Osamu SAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7350 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 総合 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
In this lesson, we will consider various tasks and learn about industries and companies in modern society. From the lecture of the guest speaker, we think about what kind of persons are required in society, working on organization. By acquiring up-to-date information on companies and societies that change every day, we will acquire the ability to design our own careers. Also, through this lesson, you will have the opportunity to think about career selection.
[Learning Objectives]
The three objectives are as follows
(1) To develop an interest in various work styles and jobs
(2) To understand various companies and how to work there.
(3) To develop a positive attitude toward one's own career development.
The goal is to eliminate prejudice and preconceptions about various industries, companies, and careers, and to develop the ability to analyze and understand industries and companies on one's own.
[Method]
Each session will feature guests from a variety of companies with various positions and titles. They will talk about the latest trends in their industries. Each session will consist of 80 minutes of lecture, 10 minutes for Q&A, and 10 minutes for report writing. However, the allocation of time for each lecture is subject to change. Also, the type of business and other details may change due to the instructor's availability. If the lecture falls on a national holiday, it is difficult to invite a guest speaker, so the class may be held for the preparation of the mid-term report.
[Learning activities outside of classroom]
We do not require any special preparation, but please be prepared to ask one or two questions after obtaining information from the Internet, newspapers, etc. in advance. This is a valuable opportunity, so please do not waste it. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policy]
The evaluation will be based on 60% of brief pre and post comments to be submitted in each class and 40% of final and mid-term reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまな仕事について考えるとともに、現代社会における産業や企業のあり方について学びます。
企業に求められる人材、組織で働くこと、社会人として何が期待されているのかについてゲストスピーカーのお話から考えます。日々変化する企業の最新情報にふれることで、自らのキャリアをデザインする力を身につけるとともに、就業機会におけるキャリア選択を考えるキッカケを提供します。
到達目標Goal
①様々な働き方、仕事に興味をもつこと、②いろいろな企業やそこでの働き方を理解すること、③自らのキャリア形成に前向きに取り組む姿勢を身につけること、を到達目標に授業を実施します。
様々な業界や企業、キャリアに対する偏見や先入観をなくして、しっかりと自分自身の力で業界や企業を分析し理解できる力を身につけます。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回、多様な企業からさまざまな職種、役職の方をお招きして、その業界の最新動向について語っていただくとともに、仕事の内容、キャリアパスの実際、組織での働き方などについてお話をうかがいます。各回の授業は講義80分、質疑応答10分、レポート作成が10分の時間配分で実施します。毎回の講義時間配分が変更になることがあります。また、講師の方の都合により業種などが変更になることもあります。講義日が祝日にあたった場合には、ゲストを呼ぶことは困難ですので、中間レポートの作成にあてることがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の目的、受講の心構え、授業形式、成績評価の方法などの説明を行います。
2[オンライン/online]:人材派遣業界
人材業界の仕事を学びます。企業の採用活動、学生の就職活動についても情報を提供していただきます。
3[オンライン/online]:流通産業
我々にとって大変身近な業界である流通産業における働き方を学びます
4[オンライン/online]:IT産業
社会基盤を担うIT産業での働き方や生き方を学びます。
5[オンライン/online]:ソフトウェア産業
ソフトウェア業界とそこでの働き方を学びます。
6[オンライン/online]:政府系企業
国と密接に関係しつつも公務員でもない機関について、その仕事を紹介いただきます。
7[オンライン/online]:エンターテイメント産業
サービス経済化がすすむ我が国において成長が期待できるエンターテイメント産業での働き方を学びます。
8[オンライン/online]:教育産業
これからの成長が期待できる分野である教育産業を取り上げて、そこでの働き方を学びます。
9[オンライン/online]:医薬品産業
高齢化社会を見据えて重要な産業である医薬品業界での働き方について学びます。
10[オンライン/online]:広告産業
テレビだけではなくインターネットへの接触が増加して、産業が変容しつつある広告産業での働き方を学びます。
11[オンライン/online]:ベンチャー
組織で働く、雇用者として働く以外の選択肢である起業について、ベンチャー起業の経営者の実体験を語っていただきます。
12[オンライン/online]:生き方、働き方①
グローバル化がすすむなかで、どのような働き方が求められているのか、社会人に求められることはどのようなことか、お話をいただきます。
13[オンライン/online]:生き方、働き方②
働くとはどういう事か、社会人に求められることはどのようなことか、お話をいただきます。
14[オンライン/online]:まとめ
ゲストの話を総括して、これからのキャリアについて考えます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特段の準備を求めることはしませんが、事前にインターネットや新聞などで情報をとって一つ、二つ質問できる程度の用意はしてください。
人との出会いは一期一会です。二度とチャンスは巡ってはきませんので、せっかくの機会を無駄にしないようにしてください。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
全体を通じてのテキストはありません。
資料、レジュメ等は必要であれば各回に配布します。どのような企業の方をお呼びするかは最初の授業でお知らせします。
参考書References
とくに指定はしません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の授業内で提出する簡単な事前事後のコメントの評価60%,まとめと中間のレポート40%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1.レポートを書く時間を確保します。
2.幅広い業界からゲストを招聘し、授業をアレンジします。
その他の重要事項Others
学生の皆さんには知られていない業種も含めて、幅広い企業の方から直接話をうかがう貴重な機会です。幅広く関心を持って講義に臨んでください。また、遅刻、途中退出、私語を慎んで礼節をもって授業を受けてください。
これまで、博報堂、ソニーミュージックエンターテイメント、リクルートキャリア、公文教育研究会、マツモトキヨシホールディングス、、DHLサプライチェーン、オービックビジネスコンサルタント、キョーリン製薬ホールディングス、日本政策金融公庫、富士通、マクアケ(サイバーエージェント)、東京証券取引所の企業の方々にご協力いただきました。継続してお願いしている企業様もありますが、入れ替わりもあります。
また、お話いただく企業の方のご都合もありますので、シラバスに示した順番は変わります。