キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)流通・マーケティング戦略論Retail management and marketing strategy
小川 浩孝Hirotaka OGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7281 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
Until now, things like Globalization, IT revolution, Work Style reform, Diversity, Sustainability have brought significant changes in Distribution/Sales and Marketing.
Pandemic and Natural disasters have brought even more substantial changes to each person/corporation/organization and forced us to change ourselves and the way we act. These changes also seem further accelerating right now.
Under such environment, no matter where to work at any position, all students are invited to think together about new way of Distribution/Sales/Marketing and acquire broader perspective to live with the current changes and lead the changes. Furthermore, they will acquire skills and knowledges that would be useful for them in the future after graduation.
The aim of this course is to help students to acquire basic knowledge and understanding of sales and marketing for retail and distribution.
At the end of the course, students are expected to be knowledgable about basic strategies and tactics for retail/distribution marketing, both theoretically and practically.
Before each class, students will be expected to have reviewed precious class materials and turn in the homework that would be asked at the end of previous class. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Final grade will be calculated according to the following process class project/discussion/short report (30%) and in-class contribution (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これまで、グローバリゼーション、IT 革命、働き方改革、多様性、 社会持続性への注目などが、流通・販売・マーケティングのあり方に大きな変化をもたらしてきた。さらに今回のパンデミックや近年の自然災害多発は、全ての個人・企業・組織にそれまでとは全く異なる次元の変化をもたらし、存在や活動のあり方を根本的に見直すべき状況を作り出している。そして、それらの変化のうねりはさらに加速しているように見える。そのような状況の中、どのような業種・業態・職業・地位であっても必須となる IT を軸とし、新しい流通・販売・マーケティングのあり方を全員で共に考え、変化を先取 し変化とともに前に進める視点や考え方を身につける。さらに、将来実務で成果を出すのに役立つスキルの基本概念と知識・経験を習得する。
到達目標Goal
1 国内外の流通・販売業の成り立ち、付随する流通戦略、B2B/B2Cマーケティングの基本概念・進化の歴史を理解する。
2 流通業・販売業(あるいは企業経営)に起きている劇的な変化を、消費者としてのこれまでの経験や社会人として目指す方向と照らして理解し、将来を見通す視点と考え方を獲得する。
3 流通サービスやそれに付随するマーケティングの経験豊富な実務者を複数講演者として招き、実務の世界で役立つ知識や事例に触れ、将来の実務家・起業家として理解しておくべき基礎的な知識と経験を身につける。理論と関連付けた理解が十分にできるよう、都度質問に答える。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初の数回は主にテキストや資料を用いた講義形式で行う。また、講義では質問や意見を聞く双方向のコミュニケーションを重視した運営を行う。また、授業の中ではグループごとに分かれての討議や、演習、課題に答える提出物も適宜求められる。
その後は実務家の講演・質疑応答の授業と、それを振り返り理論と照らし合わせる講義形式の授業を交互に行なっていく。
科目最終盤では再度テキストや資料を用いた講義に戻り、習得した知識の定着を確かなものとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:流通・販売チャネルとは(1)
国内外における流通・販売チャネルの進化過程を歴史に沿って概観する。
第2回[オンライン/online]:流通・販売チャネルとは(2)
国内外における流通・販売チャネルの進化過程を歴史に沿って概観する。
第3回[オンライン/online]:流通戦略とマーケティ
ング(1)
流通戦略と流通におけるマーケティング活動を理解する。
第4回[オンライン/online]:流通戦略とマーケティング(2)
B2BとB2Cマーケティング の共通点と相違点を理解する
第5回[オンライン/online]:流通・販売における国 内・海外の成長業態・ 企業と、衰退業態・企
業(1)
同じ業界にあっても、成長している業態・企業と、衰退している業態・企業はどこかを幅広い業種の中から取り出し、分類する。
第6回[オンライン/online]:流通・販売における国内・海外の成長業態・企業と、衰退業態・企業(2)
成長企業と衰退企業の流通戦略や
マーケティング戦略における共通点と相違点を見出す。
第7回[オンライン/online]:店舗運営の実務家による講演と質疑応答(店舗づくり)
店頭の陳列方法や実店舗運営の実務的知識を身につける。
第8回[オンライン/online]:店舗見学とグループディスカッション
実務家の講演をもとに得られた観点を実際に見てきた店舗についてグループで討議し、発表する。
第9回[オンライン/online]:ECの実務家によるEC運営の要点と実店舗との違いと質疑応答
ECと実店舗の違いをマーケティングおよび成果達成の観点から学ぶ
第10回[オンライン/online]:ECサイトの比較とグループディスカッション
人気ECサイトの作られ方、マーケティングの方法などを比較し、実務家の講演と照らし合わせて知識の定着を図る
第11回[オンライン/online]:広報の実務家による効果的なブランド・事業認知及びイメージの創出と質疑応答
広報の重要性と可能性について学ぶ
第12回[オンライン/online]:ファンドレイジングの使い方を実務家から学ぶ。質疑応答。
スタートアップのための最新のマーケティング手法としても注目を集めるファンドレイジングプロジェクトの効果的な利用方法を専門家から学ぶ
第13回[オンライン/online]:流通運営における人事評価やチームづくり
テキストを基に、効果的で生産性の高いチームづくりについて理解する
第14回[オンライン/online]:まとめ
全授業のまとめを行い知識が深まり定着したかを確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習に重点を置いた学習になります。A41ページくらいの短い提出物が2回に1回ほどあります。前回の授業の資料を確認し、次回の授業に備えます。
時間外に店舗見学を行う外出があります。感染拡大状況によりますが、数名のグループで店舗見学に出かけることを予定しています。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
『流通チャネルの転換戦略』V. カストゥーリ・ランガン著、小川孔輔 監訳、小川浩孝訳、ダイヤモンド社
『誰がアパレルを殺すのか』杉原淳一・染原睦美著、 日本経済新聞 出版
『SHOE DOG(シュードッグ)― 靴にすべてを。』フィル・ナイト著、大田黒奉之訳、東洋経済新報社
『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』大山健太郎著、日経 BP
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 70%
グループディスカッションやレポート、授業での発表の内容 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度初めての多人数の全オンライン授業において、グループワーク実施の難しさ、一方的な講義になりがちだったことを踏まえて、出来るだけ参加型の授業にすることを心がけます。
また、昨年度興味を示す学生が多かった実店舗の運営を実務家から学ぶ機会も設けました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCやスマートフォン