キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)戦略経営論ⅠStrategic Management Ⅰ
木村 琢磨Takuma KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7266 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Couse outline
This course covers basic constructs and theories of corporate strategy and business strategy, focusing on strategy formation. It also covers the impact of digital transformation and artificial intelligence on strategy formation.
Learning objectives
Can explain basic constructs and theories of corporate and business strategy.
Can explain basis terms of digital transformation and artificial intelligence.
Can analyze a firm's business model using the knowledge of the topics above.
Learning activities outside of classroom
Summarize the key issues in the lectures
Analyze real business cases using the perspectives explained in the lectures
Grading Criteria
Final exam: 100%
Assess whether learners can
1. Explain the basic constructs and theories of strategy formation
2. Explain the basic terms of digital transformation and business analytics
3. Interpret business cases using the framework learned in this course
focuses on some of the essential issues in strategic management. It will cover basic analytical approaches and some practical examples of firms. It is consciously designed with a technological and global outlook since this orientation in many ways highlights the significant emerging trends in strategic management. The course aims to provide the students with fundamental theoretical frameworks and pragmatic analytical methods that can work as guides to formulate and implement strategies on corporate, business, and functional levels.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
概要
戦略経営論の基礎として経営戦略に関する主な理論を学ぶ。また、デジタル・トランスフォーメーションや人工知能が戦略形成に与える影響に関する最近のトピックおよび研究結果を学ぶ。
到達目標
・経営戦略に関する基礎的な概念、理論を正確に説明できる
・デジタル・トランスフォーメーションに関する基礎用語を説明できる。
・人工知能を活用したデータ・アナリティクスに関する基礎用語を説明できる。
・経営戦略、デジタル・トランスフォーメーション、AIの基礎知識に基づいて企業のビジネスモデルを分析できる
到達目標Goal
以下の能力を習得することにより、戦略経営に関する仮説構築力、データの収集力および分析力を養う。
・経営戦略の立案に関する主な理論的フレームワークを理解し、説明できる。
・経営戦略の基本的な概念を学術的定義に基づいて説明できる。
・経営戦略の理論に基づいて実際の事例を説明できる。
・企業の戦略に関連するデジタル・トランスフォーメーションと人工知能技術に関する基礎的な用語を説明できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業の第1~第12回はオンデマンド動画により講義形式で行う。講義動画の視聴および掲示板等でのQ&Aを中心として進める。第13回、第14回はリアルタイムで行う。期末試験は学習支援システム上で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
本講義の概要・目的・成績評価方法
第2回[オンライン/online]:戦略的経営とは
戦略的経営の全体的フレームワーク、SWOT分析
第3回[オンライン/online]:外部環境分析
PESTLE分析、ファイブフォース分析
第4回[オンライン/online]:内部環境分析
資源ベース視点。VRIOフレームワークによる分析法
第5回[オンライン/online]:事業戦略
基本戦略のフレームワーク、差別化とコスト・リーダーシップの要素
第6回[オンライン/online]:企業戦略
多角化戦略。アンゾフマトリクスを用いた分析法
第7回[オンライン/online]:ビジネスモデル
ビジネスモデルのタイプ、ビジネスモデル・キャンパスを用いた分析法
第8回[オンライン/online]:デジタル・トランスフォーメーション(DX)
DXの定義・特徴とビジネスへの応用例
第9回[オンライン/online]:DXとダイナミック・ケイパビリティ
ダイナミック・ケイパビリティとDXへの応用
第10回[オンライン/online]:人工知能とビジネス・アナリティクス
ビジネスにおける人工知能を用いたデータ分析・データ活用
第11回[オンライン/online]:ビジネス・アナリティクスの実行
ビジネス・アナリティクス実行のための企業能力とプロセス
第12回[オンライン/online]:戦略形成の現代的課題
DXとAI活用がもたらす戦略形成上の課題
第13回[オンライン/online]:まとめ
第1~第12回のまとめと理解度確認
第14回[オンライン/online]:フォローアップと今後の研究課題
重要事項の解説と今後の研究課題の議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・講義スライドによる事前学習(各回の授業はこれらの事前学習をしている前提で行う)。
・講義内容の復習(各回。授業は前回までの内容を復習しているものとして行う)。
・各回の授業の準備学習・復習時間は各2時間、計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義スライド、予習用教材(学習支援システム上にて配付)
参考書References
講義スライドの参考文献一覧にて提示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(配点100%)
実施形式:選択式。参照可
評価基準:
・経営戦略の立案に関する主な理論的フレームワークを理解し、説明できる。
・経営戦略の基本的な概念を学術的定義に基づいて説明できる。
・経営戦略の理論に基づいて実際の事例を説明できる。
・企業の戦略に関連するデジタル・トランスフォーメーションと人工知能技術に関する基礎的な用語を説明できる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・デジタル・トランスフォーメーションやAI活用といった最新のトピックを追加
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業に関する諸連絡や参考資料の配付は学習支援システムにより行う。
その他の重要事項Others
・期末試験の回答内容において他の学生と著しい類似性が見られたときは、該当する学生に対して別途、口述試験により理解度の確認をする場合がある。