キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)キャリア研究調査実習D(仕事とビジネスの質的研究)Career Studies Practicum D
園田 薫Kaoru SONODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7251 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In order to study the careers of working people in general, it is desirable to acquire sufficient knowledge of the research targets and approaches in advance, choose appropriate research methods, get our own data through sophisticated interactions, and carefully analyze and interpret the results. In this class, students will experience what is happening in the business field through the process of qualitative research on actual people's work and business practices.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
−conduct qualitative research through actual research in the business field.
−utilize qualitative research as labor research in sociology.
−acquire more practical skills to do qualitative research for graduation thesis.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end reports : 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
働く人々のキャリアを研究するためには、事前に調査対象やアプローチの仕方に対する充分な知識を身につけたうえで、適切に調査対象・手法を設定し、洗練された調査のやりとりを通してデータを獲得し、その結果を丁寧に解釈することが望ましいとされます。本授業では、人々の仕事とビジネスの現場を質的に調査することを通して、質的調査のプロセス・有用性・奥深さを学びながら、ビジネス領域で何が起こっているかを体感してもらいます。
到達目標Goal
①実際に現場での質的調査を通して、質的調査のすすめ方を習得する。
②産業・労働研究での質的調査の活かし方を学ぶ。
③ゼミ論・卒論で質的調査を行うための、より実践的な能力を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実習を中心に、講義を交えながら授業を進めます。講義では、質的調査の基礎を学んだうえで、産業・労働分野での優れた研究から質的調査の活かし方を検討します。実習では、調査に向けた準備を整え、実際に調査を行って結果をまとめ、はじめに設定した調査テーマや明らかにしたいことと照合しておおまかな結論を導くまでの、一連の質的調査のプロセスを積み重ねます。調査テーマや実施する質的調査のアプローチなどは、受講者の問題関心を参考にして設定します。課題等に対するフィードバックは、授業内で適宜行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的・到達目標等の説明、調査テーマの確定とスケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:質的調査の概説(1)
社会調査と質的調査について(講義)
第3回[対面/face to face]:質的調査の概説(2)
質的調査における方法論的アプローチ(講義)
第4回[対面/face to face]:質的調査の準備(1)
関連する先行研究の紹介と検討(講義)
第5回[対面/face to face]:質的調査の準備(2)
関連する制度の確認、既存の統計資料の整理(実習)
第6回[対面/face to face]:質的調査の準備(3)
調査対象と方法の選定、調査趣旨書の作成(実習)
第7回[対面/face to face]:質的調査の活かし方(1)
質的調査を用いた古典的な産業・労働研究の紹介(講義)
第8回[対面/face to face]:質的調査の活かし方(2)
質的調査を用いた現在的な産業・労働研究の紹介(講義)
第9回[対面/face to face]:質的調査の実践(1)
対象産業の実状を把握するための予備調査(実習)
第10回[対面/face to face]:質的調査の実践(2)
仕事の現場を学ぶための調査(実習)
第11回[対面/face to face]:質的調査の記録(1)
調査から得た情報をもとに、記録文書を作成(講義+実習)
第12回[対面/face to face]:質的調査の記録(2)
作成した記録文書を報告し、共有(実習)
第13回[対面/face to face]:質的調査のまとめ(1)
準備段階で得た情報と記録文書の照合、検討(実習)
第14回[対面/face to face]:質的調査のまとめ(2)
調査のプロセス全体から得た知見のまとめ(実習)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査の準備(対象地域や企業に関する下調べ)と調査の記録文書の作成、調査のとりまとめを行います。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
梅崎修・池田心豪・藤本真編、2020、『労働・職場調査ガイドブック』中央経済社。
松永伸太朗・園田薫・中川宗人、2022、『21世紀の産業・労働社会学』ナカニシヤ出版。
その他については授業中に随時、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題(「授業時間外の学習」の成果)50%、平常点(調査現場での適切な態度や授業内の発言など)50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。