キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)教育マネジメントⅡEducational Management Ⅱ
仲田 康一Koichi NAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7190 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This class aims to develop students’ understandings on educational organisation management, through dealing with policy process and its content in several key educational policy areas, and through co-analysing mini-case studies conducted by each student on an educational organisation.
【到達目標(Learning Objectives)】
At the end of this class, students are expected to i) develop understandings on policy process and its content in several key education policy areas, ii) be able to analyse laws, regulations, policy documents, and minutes of government councils and national diet, iii) be able to collect information, compile data and analyse cases of educational organisations, and iv) be able to critically examine current educational policy, rather than just accepting it as a given, forming own opinions on how it should be.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before and/or after each class meeting, students are required to have completed the required assignments such as
- Rereading and summarising the material handed out in class
- Submitting Attendance Check Assignment.
- Conducting case study
The standard preparation and review time for this class is two hours each.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Attendance Check: 50%, Term report: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学校等の教育組織は、教育改革の対象であるとともに、主体でもある。言い換えれば、マクロな社会要因・政策要因の影響を受けつつ、専門性の下で自律的な判断を下し、学習者の教育を受ける権利の保障をめざし、裁量を行使することになる。
本講義では、教育組織マネジメントのこのような特徴を踏まえながら、次の2つの学習を行う。①いくつかの主要教育政策領域について、教育改革の進められ方、内容、実践との関連性という観点から理解する。
②各自が選択した教育組織の事例について、情報を収集しデータを編集して、ミニ事例研究を行う。
到達目標Goal
①教育改革の作られ方、特に、政策形成・政策決定の過程を理解する。
②法令、政策文書、審議会・国会の議事録を探し、分析できる。
③教育組織の事例について、情報収集・データ編集をして、分析できる。
④現在進められている教育政策を所与の前提とするだけでなく、それを批判的に吟味し、あるべき方向について自分の意見を持てる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①いくつかの主要教育政策領域について、教育改革の進められ方、内容、実践との関連性という観点から講義を行う。
②各自が選択した教育組織の事例について、情報を収集しデータを編集して、ミニ事例研究を行い、それを共同分析する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の方法・内容・予定・学ぶ意義・成績評価等について
第2回[対面/face to face]:教育の諸問題
現代の学校が直面する課題を知る
第3回[対面/face to face]:教育改革の進められ方1
政府における政策形成
第4回[対面/face to face]:教育改革の進められ方2
国会での議論
第5回[対面/face to face]:教育のマネジメントとガバナンス
市場と参加、
GERMの影響力
第6回[対面/face to face]:ミニ事例研究についての説明
方法、まとめ方、提出方法等について説明
第7回[対面/face to face]:教師の多忙化
多忙化の実態と働き方改革
第8回[対面/face to face]:カリキュラム改革
カリキュラム・マネジメント
第9回[対面/face to face]:子どもの貧困
教育と福祉の連携
第10回[対面/face to face]:「学力」問題
学力政策
第11回[対面/face to face]:教育のICT化
GIGAスクール等の政策動向、デジタル化の功罪
第12回[対面/face to face]:学校と地域の連携
コミュニティ・スクール、学校参加
第13回[対面/face to face]:ミニレポート発表1
グループ内での発表
第14回[対面/face to face]:ミニレポート発表2
代表による全体での発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定のあった課題を授業前後の所定の時までに実施する。
・レジメの再読、まとめ
・ワークシートの準備
・アテンダンスチェック課題の提出
・ミニ事例研究の実施
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定せず、参照すべき文献・資料については、その都度示す。
参考書References
参照すべき文献・資料については、その都度示す。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の参加度(主にアテンダンスチェック課題やディスカッションへの参加状況にて把握)と、ミニ研究の成果を、それぞれ50%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません