キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
PSY200MA(心理学 / Psychology 200)教育心理学Educational Psychology
山上 真貴子Makiko YAMAGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7170 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
COURSE OUTLINE: The aim of this course is to help students acquire an understanding of the mental and physical development of children,learning theory and educational evaluation.
LEARNING OBJECTIVES: The goal of this course is to understand the motivation and cognitive process in learning for children and to study how to integrate this knowledge into teaching practices.
It is also our aim to understand how teacher-student relationships and each child’s disposition and developmental rate can affect their learning process and their ability to adapt to their learning environments.
We will also discuss educational psychology for learners with developmental disabilities.
LEARNING ACTIVITIES OUTSIDE OF CLASSROOM: Students will be expected to have completed the required assignments after each class meetings. Your study time will be more than four hours for a class.
GRADING CRITERIA/POLICY: Grading will be decided based on mid-term paper(30%), term paper(30%), and usual performance score(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
・乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達・社会性の発達
・様々な学習の形態や概念及びその過程を説明する代表的理論
・主体的学習を支える動機づけ・集団づくり・学習評価の在り方
・主体的な学習活動を支える指導の基礎
到達目標Goal
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程並びに特徴を理解する。
・幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付け、発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は原則として、穴埋めプリントを用いた講義形式で行い、適宜視聴覚教材を使用する。また、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。 レポート課題については、授業または「学習支援システム」にて全体講評をフィードバックする予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:教育における発達理解の意義
発達に応じた学びについて考える。
第2回[対面/face to face]:認知の発達
学びの背後にある認知発達について考える。
第3回[対面/face to face]:対人関係の発達
学びを支える家族・仲間・教師との人間関係を考える。
第4回[対面/face to face]:アイデンティティ
学びと深くつながる自己・アイデンティティについて考える。
第5回[対面/face to face]:記憶の種類
記憶の仕組みについて知り、学びについての理解を深める。
第6回[対面/face to face]:学習の理論
学習についてのさまざまな心理学の理論を紹介する。
第7回[対面/face to face]:学習の指導
理論をもとに、教える方法・学ぶ方法について考える。
第8回[対面/face to face]:動機づけ
学びを支える「やる気」について考える。
第9回[対面/face to face]:学習の評価
学びをうながす教育評価について考える。
第10回[対面/face to face]:性格の理解
学びの中で生じる個人差をはじめとし、さまざまな性格のとらえ方について理解する。
第11回[対面/face to face]:性格の様々な測定方法
性格は測れるのか。さまざまな測定法から性格に迫る。
第12回[対面/face to face]:発達障害の理解
近年注目の集まる発達障害とはどんなものかを概説する。
第13回[対面/face to face]:発達障害の支援・指導
発達障害の具体的な支援・指導とは何かを考える。
第14回[対面/face to face]:まとめ
後期を振り返りまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
興味を持ったトピックについて、積極的に文献を参照し、理解を深めてください。また、授業ごとに出題されるまとめの問題について復習しておきましょう。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使わず、学習支援システムに事前に授業資料をアップします。各自プリントアウトして授業に持参してください。ただし、希望者には、授業当日に同一内容の印刷資料を配布します。
参考書References
鎌原雅彦ら 2019『やさしい教育心理学 第5版』有斐閣アルマ
子安増生ら 2015『教育心理学 第3版 (ベーシック現代心理学6)』有斐閣
文部科学省『中学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領』(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業に対する理解をもとに関連する文献を読み、考察を行う中間レポート(30%)、期末レポート(30%)、および、各回のリアクションペーパーの提出および小テストへの解答等をもとにした平常点(40%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回のリアクションペーパーに、その授業での疑問点や感想等を書いていただきます。多かった質問や、授業の進行に関わるコメントについては、極力授業でフィードバックを行います。
また、なかなか先の読めない状況でもありますので、何かあった時には報連相を心がけましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムに授業資料をアップします。今後学習支援システム経由でお知らせ発信をすることも多いかと思いますので、このシステムの使い方に慣れておくようにして下さい。