キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
PSY200MA(心理学 / Psychology 200)教育相談School Counseling
田澤 実Minoru TAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7161 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to help students acquire an understanding of the basic knowledge of educational counseling and the organizational approach.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・学校における教育相談の意義と理論
・教育相談を進める際に必要な基礎的知識(カウンセリングに関する基礎的事柄等)
・教育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携
到達目標Goal
教育相談を進めるにあたり、幼児、児童及び生徒の発達の状況に即しつつ、個々の心理的特質や教育的課題を適切に捉え、支援するために必要な基礎的知識を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義とリアクションペーパー提出。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
学校における教育相談の意義
第2回[対面/face to face]:幼児期、児童期の発達
幼児、児童の心理的特質や教育的課題
第3回[対面/face to face]:青年期の発達
生徒の心理的特質や教育的課題
第4回[対面/face to face]:成人期の発達
保護者の心理的特質
第5回[対面/face to face]:カウンセリングの基礎
カウンセリングにおける基本的態度
第6回[対面/face to face]:カウンセリングの技法
カウンセリングにおける傾聴、質問技法
第7回[対面/face to face]:教育相談の進め方
教育相談を進める際に必要な基礎的知識
第8回[対面/face to face]:非行に関する相談
非行に関連した教育相談の具体的な進め方やポイント
第9回[対面/face to face]:いじめに関する相談
いじめに関連した教育相談の具体的な進め方やポイント
第10回[対面/face to face]:不登校に関する相談
不登校に関連した教育相談の具体的な進め方やそのポイント
第11回[対面/face to face]:虐待に関する相談
虐待に関連した教育相談の具体的な進め方やそのポイント
第12回[対面/face to face]:ひきこもりに関する相談
ひきこもりに関連した教育相談の具体的な進め方やそのポイント
第13回[対面/face to face]:発達障害に関する相談
発達障害に関連した教育相談の具体的な進め方やそのポイント
第14回[対面/face to face]:外部機関との連携
組織的な取組みや連携
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題を設ける回がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
渡部昌平(編著)柴田健・田澤実 2018「実践 教育相談~個人と集団を伸ばす「最強のクラス作り」~」川島書店
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、試験70%にて評価。
〔※試験は論述試験を含む(持ち込み不可)〕
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一昨年度の授業の感想や定期試験の回答傾向を総合的に判断して扱うテーマや内容に一部変更を加えた。