キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
PSY200MA(心理学 / Psychology 200)キャリアカウンセリングⅡCareer Counseling Ⅱ
高橋 浩Hiroshi TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7159 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) This course deals with the counseling theory and its application to career support.
(Learning Objectives) By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. Be able to explain the theory and technique of counseling logically.
-B. Be able to explain how to apply counseling theory to career problems.
(Learning activities outside of classroom) Students are expected to understand counseling theories in text before each class meeting, and also to submit a short report on their lessons and questions after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policy) Your overall grade in the class will be decided based on the following;
Term-end examination: 60%、Short reports : 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、カウンセリングの理論とその支援原理、そしてキャリアカウンセリングの現場での事例紹介を行いキャリア支援への応用について学習する。仕事は人生において大きな割合を占めるため、そこでの困難や障害を克服するための理論と技法はキャリア形成上不可欠といえる。
到達目標Goal
・カウンセリングの理論とその技法について論理的に説明できる
・キャリア上の問題に対するカウンセリング理論の適用方法を説明できる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Zoomを用いたリアルタイム型のオンライン授業です。
事前に、提示した資料でカウンセリング理論を学習をしてもらいます。
授業当日はキャリアカウンセリングの事例を題材にして、カウンセリング理論に基づいたアプローチについて学びます。この時、グループディスカッションや発表などを行う場合があります。
授業後はミニレポートを提出してもらいます。授業の初めに、前回の授業で提出されたミニレポートからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングとは何か
カウンセリング、キャリアガイダンス等との比較から考える
第2回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングの進め方
キャリアカウンセリングを進める6つのステップについて学ぶ
第3回[オンライン/online]:カウンセリングの実際 傾聴
来談者中心療法
キャリアカウンセリングで使える代表的な理論について学ぶ(〜第10回)傾聴、受容、共感を学ぶ
第4回[オンライン/online]:認知行動療法
認知行動療法について学ぶ
第5回[オンライン/online]:精神分析
精神分析について学ぶ
第6回[オンライン/online]:アドラー心理学
承認欲求にとらわれすぎない生き方働き方を学ぶ
第7回[オンライン/online]:ブリーフセラピー
問題志向/解決志向カウンセリングを学ぶ
第8回[オンライン/online]:マイクロカウンセリング
マイクロ技法の階層表をもとに包括折衷的カウンセリングについて学ぶ
第9回[オンライン/online]:グループ・アプローチ
グループワークの効果を体験する
第10回[オンライン/online]:ナラティブ・アプローチ
ナラティブ・アプローチについて実習を交えて学ぶ
第11回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングの活用分野ー学校
キャリアカウンセリングの活用分野について学ぶ学校での事例検討を行う
第12回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングの活用分野ー企業
企業内での事例検討を行う
第13回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングの活用分野ー就労支援
就労支援機関での事例検討を行う
第14回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングの活用分野ー多様性(ダイバーシティ)
女性、障害者などのキャリア開発の支援の事例検討を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に提示した各種カウンセリング理論の資料を学習してもらいます。授業後は学習したことについてのミニレポートを提出してもらいます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業支援システムにて事前に資料をダウンロードして取得できるようにする。
参考書References
・「キャリアカウンセリング」宮城まり子 駿河台出版社
・「キャリア・コンサルティング 理論と実際 カウンセリング、ガイダンス、コンサルティングの一体化を目指して」木村周 社団法人 雇用問題研究会
・「新時代のキャリアコンサルティング キャリア理論・カウンセリングリ理論の現在と未来」労働政策研究・研修機構(編)独立行政法人 労働政策研究・研修機構
成績評価の方法と基準Grading criteria
各授業でのミニレポート40% 期末テスト60%
(オンライン授業ではミニレポートの提出をもって出席とする)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習支援システムでの質疑についてもリアルタイムで取り上げ補足を行ったり、事前学習を応用して深く検討できるような双方向の授業を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし