キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
CAR100MA(キャリア教育 / Career education 100)生活設計論Ⅰ(社会保障)Life Design I (Social Security)
上田 将史Masafumi UEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7085 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course introduces representative social security systems , welfare measures for mental disorders and comprehensive community care system to students taking this course.
The goals of this course are to understand the purpose and function of social security , learn about the values and methodologies of social work and community psychology to support people with problems, and make life plan that can deal with risks.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 30%、Mid-term report : 30%、in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人生には“想定外”がつきものであり、これがスパイスとなり、人生がより豊かなものとなることも珍しくありません。しかしながら、病気や怪我・ハイリスク妊娠・障害・老化・失業・死別などの生活上のリスクについては、一定の知識や備えが必要となります。
我が国の社会保障は、生活の安心や安定のために、各種制度等でリスクを相互に分散し(共助)、さらに対応困難な困窮などの状況に対して受給要件を定め生活保障を行う(公助)ことで、個人の努力(自助)を補完する仕組みを持っています。
昨今の災害や新型コロナの感染拡大等により、日常がリスクと隣り合わせであることをあらためて感じている方も多いのではないでしょうか。本講義では、代表的な社会保障についての基本的な知識を身に着けるとともに、事例等を踏まえながら、困難な問題を抱える方々への支援を行うソーシャルワークやコミュニティ心理学の価値や方法論について学びます。
とりわけ心の問題については、社会的認知こそ広がってきたものの、偏見や差別等も背景にあり、他の障害等に比べ福祉施策が遅れていると言われます。この精神保健の課題についても理解を深めるとともに、少子高齢化による社会保障費の増大を抑制し、複雑化・多様化する福祉ニーズに対応するために国が進める地域包括ケアシステムの構築についてもふれ、誰もが暮らしやすい社会について考えます。
到達目標Goal
・リスクに耐え得る生活設計を立てるための手がかりを得る。
・社会保障制度の目的や機能を理解し、人に説明できるようになる。
・ソーシャルワークやコミュニティ心理学の基本的な価値や方法を学び、困難な問題への対処方法の幅を広げる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・この授業は講義形式と演習形式を組み合わせて実施する。
・講義形式での情報提供と問題提起などを行い、これを踏まえ、グループディスカッション等を行う。講義内容の理解を深め、実際の生活に関連付けて考えられるよう、適宜ワークや動画視聴の時間なども設ける予定である。
・リアクションペーパー等における示唆に富んだコメントや質問については、授業の冒頭等で、適宜、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
授業概要、授業の進め方、成績評価等に関する説明を行う。
第2回[対面/face to face]:社会構造とライフスタイルの変化
少子高齢化、情報化等を背景にした社会構造とライフスタイルの変化について考察する。
第3回[対面/face to face]:社会保障制度の概要
社会保障制度の概要、民間保険との違い等を確認し、本講義のテーマを概観する。
第4回[対面/face to face]:生活保護
最低限度の生活を維持できなくなった場合の扶助について理解する。
第5回[対面/face to face]:生活困窮者自立支援制度
生活保護に至る前段階の自立支援策の意義と課題を考察する。
第6回[対面/face to face]:障害者福祉①
障害者総合支援法、障害福祉サービスの概要を理解する。
第7回[対面/face to face]:障害者福祉②
自立支援医療、障害年金、障害者手帳など、心身の不調により障害を抱えた場合の制度を理解する。
第8回[対面/face to face]:介護保険制度①
介護保険制度の概要と、介護保険サービスの概要を理解する。
第9回[対面/face to face]:介護保険制度②
育児・介護休業法で定められた仕事と介護の両立のための制度等を理解する。
第10回[対面/face to face]:医療保険制度
医療保険制度の概要、高額療養費制度、保険外併用療養費制度など、医療費の負担軽減に関する制度を理解する。
第11回[対面/face to face]:年金制度
「老齢」、あるいは「死亡」「障害」など万一に備える年金制度の概要を理解する。
第12回[対面/face to face]:雇用保険制度、労働者災害補償保険
失業・雇用継続等に関する保険制度について理解する。
第13回[対面/face to face]:権利擁護
高齢者・障害者虐待、悪徳商法・特殊詐欺等にかかる制度、成年後見制度など、主に社会的弱者の権利を擁護するための制度を理解する。
第14回[対面/face to face]:地域包括ケア、地域共生社会
「4つの助(自助・互助・共助・公助)」の基本的な考え方とそれぞれの関係性を理解し、誰もが暮らしやすい社会について考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
事前学習:シラバスで次回のテーマを確認し、そのテーマに関する最近の話題を調べる。
事後学習:講義で学んだことが、社会の中でどのように位置づけられ、どのような課題を持っているかについて考察する。また、提示された参考文献等に目を通す。
テキスト(教科書)Textbooks
パワーポイント等で作成した資料を配布する。
参考書References
適宜、授業時に提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート(30%),期末レポート(30%),各回の課題への取り組み(40%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の感想・要望、社会情勢を見ながら講義内容を調整していく予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
講義形式については、新型コロナ感染予防対策等を踏まえ、調整していきます(ディスカッションは行わない、ソーシャルディスタンスを保ち、最低限のやり取りにする等)。