キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP100MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)ライフキャリア入門AIntroduction to Life Career A
田中 研之輔Kennosuke TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7062 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Life Career (community) is a course designed to assist students with the lifelong process of career development. Students will participate in a variety of experiences as a group and individually. This coursework is designed to help students identify and examine their interests, personality, values, self-esteem, critical thinking skills and to use this increased self-awareness to make decisions about majors and careers. This course will emphasize that making an occupational career choice and life planning is a never-ending process subject to and affected by one's personal maturity and environmental changes.
【Work to be done outside of class】
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
【Grading criteria】
Submission assignment (50%), normal score (50%).
The submitted assignments will be based on the achievement level of the assignments, based on the basic viewpoint of life career research and the degree of understanding of ideas.
The normal score is based on the degree of participation / contribution to the class and the attitude of attending the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人生100年時代におけるライフキャリア論について、特に、コミュニティとキャリアの視点から理解を深める。毎週、現代社会におけるコミュニティとキャリアに関する具体的事例を取り上げ理論的蓄積と適宜検証作業を行う。*理論的蓄積としてはプロティアンキャリア論の基礎枠組みを把握する。
到達目標Goal
①ライフキャリア領域のコミュニティとキャリアに関する理論的理解と具体的事例の洞察的分析を行う能力を養うことができる。
②自身のライフキャリアプランを、社会動向の変化の中で考えることができる。
③少人数でのグループワーク時に、理論的見解を自分の言葉で述べることができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ライフキャリア領域のコミュニティとキャリアに関する基礎理論を把握し、現代社会におけるコミュニティの多様性・多層性を分析する視点を養う。毎週、コミュニティとキャリアに関する具体的事例を取り上げて理論的蓄積と適宜検証作業を行う。
*コミュニティとキャリアに関する外部講師を招聘し、特別講演会を開催することもある。
フィードバックは、リアクションペーパーへの全体総括と適宜、個別コメントを各講義の冒頭で行う。
大学行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:講義のガイダンス:ライフキャリア論の射程
ライフキャリア論の学問的特性を学ぶ
2[対面/face to face]:人生100年時代のライフキャリア:プロティアン・キャリアの基礎
人生100年時代のライフキャリアについて、プロティアン・キャリア論の基礎に分析視座を学ぶ
3[オンライン/online]:人生100年時代のライフキャリア:大学の学び
人生100年時代のライフキャリアについて、特に大学での学びについて考える
4[対面/face to face]:人生100年時代のライフキャリア:大学の<外>の学び
人生100年時代のライフキャリアについて、特に大学の<外>の学びについて考える
5[オンライン/online]:人生100年時代のライフキャリア:大学から社会へ
人生100年時代のライフキャリアについて、大学から社会への移行について理解を深める
6[対面/face to face]:人生100年時代のライフキャリア:コミュニティの多様性
人生100年時代のコミュニティの多様性を確認する
7[オンライン/online]:人生100年時代のライフキャリア:デジタル・コミュニティの現在
人生100年時代のライフキャリアについて、デジタル・コミュニティの理解を深め、社会問題を分析する
8[対面/face to face]:人生100年時代のライフキャリア:野宿生活とコミュニティ
人生100年時代のライフキャリアの視点から、野宿者コミュニティを学ぶ
9[オンライン/online]:人生100年時代のライフキャリア:福祉・介護コミュニティ
人生100年時代のライフキャリアの視点から、福祉・介護コミュニティについて考える
10[対面/face to face]:人生100年時代のライフキャリア:災害とコミュニティ ボランタリズムの可能性
人生100年時代のライフキャリアの視点から、災害とコミュニティ・ボランタリズムについて学ぶ
11[オンライン/online]:人生100年時代のライフキャリア:若年層のストリート・コミュニティ
人生100年時代のライフキャリアの視点から、若者のストリートコミュニティについて学ぶ
12[対面/face to face]:人生100年時代のライフキャリア理論:プロティアンキャリアの射程
人生100年時代のライフキャリア理論のなかで、各事例を読みとく、プロティアン・キャリアの視点を習得する
13[オンライン/online]:人生100年時代のライフキャリア戦略:キャリア資本論
人生100年時代のライフキャリア戦略についてキャリア資本論を学ぶ
14[対面/face to face]:人生100年時代のライフキャリア:コミュニティとキャリア
人生100年時代のライフキャリアの視点からコミュニティとキャリアの現代的洞察を深める
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義のポイントを復習しておく本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
田中研之輔『プロティアン』(2020 日経BP)
参考書References
田中研之輔『先生は教えてくれない就活のトリセツ』(2018 ちくまプリマー新書)
成績評価の方法と基準Grading criteria
① 授業時の感想メモと平常点 50%
② 期末レポート、もしくは、期末試験を実施します。 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
双方型教育にむけて、積極的にソーシャルメディアを授業支援に活用していく。
その他の重要事項Others
例年、大人数での受講となりますが、受講者の意見や見識をいかしていけるように可能な限りアクティブラーニング形式をとっていきます。本講義での問いかけに、「正解」はありません。自分の考えを伝える機会として積極的に参加してください。