キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
【2016年度以前入学者用】博物館実習ⅠMuseology (Practice) I
田中 裕二Yuji TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C4763 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to undertake a practicum for practical operations as a curator works for a museum. Learning objectives: Development and practical experience with handling, acquisition, documentation and display relating with museum activities. Leaning activities outside of classroom: collect a folk craft in a summer session. Visit permanent and special exhibitions as many as possible. Grading criteria/policy: submitted works 50%, participation in practicum 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博物館学芸員として必要な実務に係る諸技能を実習で学ぶ。
到達目標Goal
博物館に係る実践的な技能や知識に限らず、学芸員としての心得を身につけることができる。学芸員の職務は多岐にわたるが、その中でも特に、資料の取り扱い方や、資料の記録・整理・展示方法を中心に、博物館運営に関わる実践的な能力を獲得する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面を原則とするが、感染状況の拡大等によってオンラインになる可能性もある。常にHoppiiを確認しておくこと。課題、リアクションペーパー等は全て、学習支援システムHoppiiを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:事前指導
実習全体の事前指導を行うガイダンス。博物館学芸員の仕事・実務について概観する。
第2回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱い
(実務実習のための指導)
博物館資料を取り扱う上での基礎知識、特に実資料(民芸玩具:凧)に関する基礎知識と具体的な取扱手技・調査方法を解説する。
第3回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱いⅠ
資料(凧)の整理・実測(1)
第4回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱いⅡ
資料(凧)の整理・実測(2)
第5回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱いⅢ
資料(凧)の整理・実測(3)
第6回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱いⅣ
資料(凧)の整理・実測(4)
第7回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱いⅤ
取り扱い資料の整理・調査・観察・記録に至る成果を発表し、実務実習・調査研究の成果・考察について発表
第8回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱い
Ⅵ
博物館資料を取り扱う上での基礎知識、特に資料に関する基礎知識と具体的な取扱手技・調査方法を解説する。
第9回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱い
Ⅶ
文書類等の調査・観察・記録(1)
第10回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱い
Ⅷ
文書類等の調査・観察・記録(2)
第11回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱い
Ⅸ
文書類等の調査・観察・記録(3)
第12回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱い
Ⅹ
文書類等の調査・観察・記録(4)
第13回[対面/face to face]:博物館資料の取り扱いⅩⅠ
文書類等の調査・観察・記録(5)
第14回[対面/face to face]:博物館見学会
実地調査。東京及び関東近郊の博物館で学芸員から解説を受け、実態を理解する。
第15回[対面/face to face]:収集資料の説明とガイダンス
夏季休暇中に収集した資料(民具)について解説
第16回[対面/face to face]:コレクション調査 Ⅰ (調査報告)
夏季期間中に各自が現地調査で収集したコレクション資料(民芸玩具・凧等)に関して、その成果を報告する。
第17回[対面/face to face]:コレクション調査 Ⅱ (調査報告)
夏季期間中に各自が現地調査で収集したコレクション資料(民芸玩具・凧等)に関して、その成果を報告する。
第18回[対面/face to face]:コレクション調査 Ⅲ (調査報告)
夏季期間中に各自が収集したコレクションの資料カード作成。
第19回[対面/face to face]:コレクション調査 Ⅳ (調査報告)
夏季期間中に各自が収集したコレクションの資料カード作成。
第20回[対面/face to face]:博物館資料の整理Ⅰ
収集した資料のクリーニング。
第21回[対面/face to face]:博物館資料の整理Ⅱ
写真撮影(解説:撮影機材・撮影手技)(実習:資料撮影)
第22回[対面/face to face]:博物館資料の整理Ⅲ
写真撮影(実習:資料撮影・資料カード貼付・デジタル保存等の実際)
第23回[対面/face to face]:博物館資料の梱包
資料の梱包資材・梱包作業
第24回[対面/face to face]:博物館資料の展示実技Ⅰ
美術資料(掛軸・巻子・画帳)の取り扱いと展示作業
第25回[対面/face to face]:博物館資料の展示実技Ⅱ
美術資料(掛軸・巻子・画帖)の取り扱いと展示作業
第26回[対面/face to face]:展示企画 Ⅰ
グループに分かれて民具を使った展示を企画する。
第27回[対面/face to face]:展示企画 Ⅱ
キャプションの執筆、パネルの作成、民具の展示を実施する。
第28回[対面/face to face]:事後指導
実習全体の総括・講評・指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
夏休み期間中に資料(民具)の収集調査をしてもらいます。実地調査に必要な旅費交通費や入館料など各自の負担となります。収集調査した結果は授業内で発表してもらう予定です。詳細については授業内で周知します。
テキスト(教科書)Textbooks
随時プリントなどを配布する。
参考書References
随時プリントなどを配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と課題の提出(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
不明な点は積極的に質問してください。
その他の重要事項Others
本授業は24名を上限とする。なお、初回のガイダンス(オンライン)で希望者を選考する。また見学会や授業の詳細は授業内で指示するが、資格課程実習準備室の掲示、学習支援システムなど常に確認すること。