キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
【2016年度以前入学者用】学校図書館メディアの構成Collection and Organization in School Library
有吉 末充Suemitu ARIYOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C4748 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The aim of this course is to help students acquire how to use school library’s functions and resources.【Learning Objectives】The goals of this course are to get the skill of the technical service as a school librarystaffs(teacher librarian and school librarian).
【Learning activities outside of classroom】Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end report: 40%、Short reports : 30%、in class contribution: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学校図書館のメディアの種類と、その組織化、選択法と分類、目録の基礎を学ぶ。学校図書館メディアの構成に関する理解と実務能力の育成を通して、使いやすい学校図書館をつくる上での基礎的な知識を身につける。
到達目標Goal
学校図書館の現場で必要な学校図書館メディアについての知識、選択にあたっての心構えを身につける。メディアをどう使うかを考えながら、実際の学校図書館で利用者にわかりやすい分類をつけられるようにする。検索のための目録の基礎を知る。配架、レイアウト、資料の選択や維持管理の基本を知る。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各種メディアの種類と特性を理解し、授業においてどう活用するかを考える。学校図書館の蔵書を作り上げ、管理するために、資料・情報の選択と収集に必要な力をつける。選択・収集・更新・廃棄の基準等の実務を知る。分類、配列、目録の整備などメディアの組織化に関しては、その基本を知り、演習を行う。
受講生からの質問、意見は次回授業で公開し、討論、コメントするなどして理解を深めていきます。また授業時間以外でもメールで対応します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:学校図書館メディアの教育的意義と役割
学校図書館の機能とサービス
第2回[オンライン/online]:学校図書館メディアの種類(1)
活字、印刷メディア(1)
第3回[オンライン/online]:学校図書館メディアの種類(2)
活字、印刷メディア(2)
第4回[オンライン/online]:学校図書館メディアの種類(3)
視聴覚メディア
第5回[オンライン/online]:学校図書館メディアの種類(4)
校内資料、地域資料、ファイル資料
第6回[オンライン/online]:学校図書館メディア、組織化の流れ
学校図書館のテクニカルサービス
第7回[対面/face to face]:学校図書館メディアの学習への活用
メディアを活用した利用指導を考える
第8回[対面/face to face]:分類(1)
分類の意義、種類 分類演習(1)
第9回[対面/face to face]:分類(2)
NDC のしくみと応用 分類演習(2)
第10回[対面/face to face]:目録(1)
目録の意義、種類、NCR 目録演習(1)
第11回[対面/face to face]:目録(2)
目録記述と書誌的事項 目録演習(2)
第12回[対面/face to face]:図書館見学
実際の図書館での分類や目録の調査
第13回[対面/face to face]:学校図書館メディアの選択(1)
選択・購入から配架まで
第14回[対面/face to face]:学校図書館メディアの選択(2)
予算、組織、保存、廃棄
最近の動き等 まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学校図書館、図書館、書店に実際に行って、全体のレイアウト、分類、目録、配架を見る。
準備・復習時間は、各2時間を標準をする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。随時資料を配布する。
参考書References
『改訂新版 学校図書館メディアの構成』北克一 平井尊士 放送大学教育振興会 2016
『学校図書館メディアの構成』小田光宏編 樹村房 2016
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、演習課題、最終課題による
平常点(授業時の小課題、授業への積極的な貢献度): 30 %
演習課題①分類②目録: 30 %
提出レポート「図書館利用指導教材案」とまとめのレポート: 40 %
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実践的な練習の機会を作るよう心がける
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出や連絡に授業支援システムHULiCを使用する。必ず登録を行うこと。
その他の重要事項Others
本科目は司書教諭資格取得のための科目である。