社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-2209(社会学 / Sociology 500)メディア社会学特殊研究1(消費者行動論)Special Issues in Sociology of Media and Communications 1
諸上 茂光
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X6027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
The aim of this course is to obtain the concepts and principles of consumer behavior analysis.
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content Experiment/Practice.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports:50%,in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
メディアで発信される商品やブランドに関する情報を受け取る消費者の心理と行動を理解するために,先行する消費者行動論の理論を理解し,これを実践的に活用する能力を修得するための討議を行う.
到達目標Goal
消費者心理・消費者行動の分析に関する基礎的な理論を理解すること.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
消費者心理・消費者行動に関する基礎的な文献を輪読によって読み進めながら,ケーススタディを行う. 毎回授業時には課題が課され,事前準備を基に討議を行う形式を取ります.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:ガイダンス
授業の進め方について.輪読の担当者の決定.
第2回[未定/undecided]:Buying, Having and Being
輪読及び討議
第3回[未定/undecided]:Perception
輪読及び討議
第4回[未定/undecided]:Learning and Memory
輪読及び討議
第5回[対面/face to face]:Motivation and Global Values
輪読及び討議
第6回[オンライン/online]:Personality and Psychographics
輪読及び討議
第7回[対面/face to face]:Attitudes and Persuasion
輪読及び討議
第8回[オンライン/online]:Decision Making
輪読及び討議
第9回[対面/face to face]:Buying and Disposing
輪読及び討議
第10回[オンライン/online]:Organizational and Household Decision Making
輪読及び討議
第11回[対面/face to face]:Groups and Social Media
輪読及び討議
第12回[オンライン/online]:Social Class and Lifestyles
輪読及び討議
第13回[未定/undecided]:総合討議
全体を通した振り返りと討論
第14回[未定/undecided]:まとめ
レポートの発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の予習として授業毎に決められた範囲について予め読んでおき,レジュメを作成する必要があります.このレジュメと,担当回の輪読資料に基づいて討議を行います.
テキスト(教科書)Textbooks
Michael R. Solomon:Consumer Behavior: Buying, Having, and Being(12th Edition),Person,2016.
参考書References
授業内にて適宜指定.
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席及びレジュメの提出 50%
授業内の討議への参加状況と内容 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の予習に合わせ進度を調整する.
担当教員の専門分野等
<専門領域>
消費者心理・消費者行動
<研究テーマ>
消費者心理におけるコンテクストの効果の解明
<主要研究業績>
https://researchmap.jp/morokami/
を参照のこと