社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-2201(社会学 / Sociology 500)メディア理論2(メディアの哲学と思想)Media and Communication Theory 2
李 舜志
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X6023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
The goals of this course are to learn the way in which digital games have an influence on human being.
Therefore, this class deal with books regarding "digital games." However, this class does not focus on knowledges of digital games. The reason to read books regarding digital games is that a study of digital games examines the relation between human and digital media. That is to say, this class deal with this relation through a study of digital games.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on presentations(50%) and discussions(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業ではいわゆる「デジタルゲーム研究」に分類される文献の輪読を行うが、そのねらいは「デジタルゲームに詳しくなること」ではなく、情報技術革命を経て高度に発展したメディアと人間の関係について考察することである。より詳しく言うと、AIやVR、DXといった「キャッチフレーズ」に惑わされることなく研究を進めるために、正確で明快な言葉を会得することである。
到達目標Goal
情報技術の発展によって到来する(と言われている)社会の在り方を考察するために、概念や術語の精度を磨く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストを輪読する。毎週発表担当者を決め、担当者はレジュメを用意し、テキストの読解およびディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:オリエンテーション
本授業の内容を紹介する。
第2回[未定/undecided]:テキストの輪読①
『ハーフリアル』の第一章「序論」を輪読する。
第3回[未定/undecided]:テキストの輪読②
『ハーフリアル』の第二章「ビデオゲームと古典的ゲームモデル」を輪読する。
第4回[未定/undecided]:テキストの輪読③
『ハーフリアル』の第三章「ルール」を輪読する。
第5回[未定/undecided]:テキストの輪読④
『ハーフリアル』の第四章「フィクション」を輪読する。
第6回[未定/undecided]:テキストの輪読⑤
『ハーフリアル』の第五章「ルールとフィクション」を輪読する。
第7回[未定/undecided]:テキストの輪読⑥
『ハーフリアル』の第六章「結び」を輪読する。
第8回[未定/undecided]:テキストの輪読⑦
『ビデオゲームの美学』第四章「ビデオゲームの統語論」を輪読する。
第9回[未定/undecided]:テキストの輪読⑧
『ビデオゲームの美学』第五章「ビデオゲームの意味論」を輪読する。
第10回[未定/undecided]:テキストの輪読⑨
『ビデオゲームの美学』第六章「虚構世界」を輪読する。
第11回[未定/undecided]:テキストの輪読⑩
『ビデオゲームの美学』第七章「ゲームメカニクス」の前半を輪読する。
第12回[未定/undecided]:テキストの輪読⑪
『ビデオゲームの美学』第七章「ゲームメカニクス」の後半を輪読する。
第13回[未定/undecided]:テキストの輪読⑫
『ビデオゲームの美学』第第十一章「プレイヤーの虚構的行為」を輪読する。
第14回[未定/undecided]:テキストの輪読⑬
『ビデオゲームの美学』第十二章「行為のシミュレーション」を輪読する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週課題となる文献の箇所(おおよそ20~30ページほど)を事前に読んでおくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
『ハーフ・リアル』、イェスパー・ユール、ニューゲームズオーダー、2016年。
『ビデオゲームの美学』、松永伸司、慶應義塾出版会、2019年。
参考書References
『ゲーム学の新時代:遊戯の原理 AIの野生 拡張するリアリティ』、中沢新一、中川大地編著、NTT出版、2019年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の発表とディスカッションを評価対象とする。
レジュメを用いた発表:50%
ディスカッション:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>教育哲学
<研究テーマ>人間形成論
<主要研究業績>「ベルナール・スティグレールにおける注意概念について――過去把持の批判的読解に着目して――」『教育学研究』第85巻第1号、pp.1-12、2018年5月。