社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC600E1-2100(社会学 / Sociology 600)メディア社会学基礎演習1Basic Seminar in Sociology of Media and Communications 1
土橋 臣吾
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X6019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 「メディア社会学基礎演習3」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
The aim of this course is to help students understand current trends in media theory and media research.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to understand how to set research goals and methods as a graduate student in a media course.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Presentations and reports(70%), in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
メディアコースでの研究プロセスの理解とメディア研究法の基礎の習得
到達目標Goal
メディアコースに入学した院生として、どのように研究目標、研究法を設定すべきかを理解し実践することができている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
メディア研究を進めるにあたっての基礎的な文献を輪読するとともに、参加者の研究発表を定期的に実施し、その進捗状況を確認する。なお、この授業はオンライン授業の形式で行う。課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:メディアコースおよび演習の進め方に関する説明
授業全体のイントロダクション
第2回[オンライン/online]:参加者の研究計画に関する報告
研究計画報告
第3回[オンライン/online]:参加者の研究計画に関する報告
研究計画報告
第4回[オンライン/online]:ポストメディア時代のメディア研究
メディア研究基礎
第5回[オンライン/online]:マシンとしてのメディア(1)
メディア研究基礎
第6回[オンライン/online]:マシンとしてのメディア(2)
メディア研究基礎
第7回[オンライン/online]:フォルム/フォーマットしてのメディア(1)
メディア研究基礎
第8回[オンライン/online]:フォルム/フォーマットしてのメディア(2)
メディア研究基礎
第9回[オンライン/online]:欲望としてのメディア(1)
メディア研究基礎
第10回[オンライン/online]:欲望としてのメディア(2)
メディア研究基礎
第11回[オンライン/online]:メディアのアルケオロジー(1)
メディア研究基礎
第12回[オンライン/online]:メディアのアルケオロジー(2)
メディア研究基礎
第13回[オンライン/online]:参加者の研究の進捗状況に関する報告
研究進捗報告
第14回[オンライン/online]:参加者の研究の進捗状況に関する報告
研究進捗報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
毎回終わりに次週までに読んでくるべきテキストの章を指定するので、必ず熟読すること。
テキスト(教科書)Textbooks
伊藤守編(2021)『ポストメディア・セオリーズ:メディア研究の新展開』ミネルヴァ書房.
参考書References
講義時に随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習内での報告(70%)、平常点(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
指定教科書を、より多く、かつ最新の研究事例に触れることのできる文献に変えました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業になるので、各自自宅で使えるパソコンが必要になる。
担当教員の専門分野等
<専門領域>メディア論、オーディエンス/ユーザー研究