社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-1207(社会学 / Sociology 500)社会学特殊研究3(家族社会学)Special Study in Sociology 3
菊澤 佐江子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X6011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to help students to understand contemporary family issues through the lens of welfare regime by Esping-Andersen. At the end of the course, students are expected to understand the concept of welfare regime and relationships between contemporary family issues and welfare states. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following. In-class contribution: 50%, Term paper: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今年度は、家族をめぐる諸現象に関連する重要な社会的文脈の一つである福祉国家のあり方に着目し、「福祉レジーム」(Esping-Andersen)の視点から、近年の家族をめぐる諸現象と福祉国家のあり方との関連を検討する。
到達目標Goal
「福祉レジーム」という概念を理解する
近年の家族をめぐる諸現象と福祉国家のあり方との関連について考察を深める
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキスト(受講者との相談により変更の可能性あり)と関連文献(受講者との相談により後日決定)の輪読を行う。毎回、担当者が指定の文献等についてレジュメを用いて報告を行い、全員で議論する。課題等へのフィードバックは各回の授業内で行う。授業計画は概ね以下を予定している(ただし、授業の展開等によって、若干変更の可能性あり)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要説明
第2回[オンライン/online]:講読1
福祉レジームとは
第3回[対面/face to face]:講読2
テキストの講読(序章)
第4回[オンライン/online]:講読3
テキストの講読(1章)
第5回[対面/face to face]:講読4
テキストの講読(2章)
第6回[オンライン/online]:講読5
テキストの講読(3章)
第7回[対面/face to face]:講読6
テキストの講読(4章)
第8回[オンライン/online]:講読7
テキストの講読(5章)
第9回[対面/face to face]:講読8
関連文献の講読(1)
第10回[オンライン/online]:講読9
関連文献の講読(2)
第11回[対面/face to face]:講読10
関連文献の講読(3)
第12回[オンライン/online]:講読11
関連文献の講読(4)
第13回[対面/face to face]:講読12
関連文献の講読(5)
第14回[オンライン/online]:レポート提出
レポート内容の報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は毎回必ず、事前に指定された文献を読み、読書メモを作成したうえで参加する。報告者は担当個所について事前に論点を整理し、レジュメを準備して報告にのぞむ。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
イエスタ・エスピン=アンデルセン,2011,『平等と効率の福祉革命』(岩波書店)および関連文献
参考書References
適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加(報告、議論への貢献等)50%,期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
適宜、学習支援システムやZoomを使用する。
その他の重要事項Others
初回授業時に、各回の報告担当者等を決めるため、履修予定者は、必ず初回授業に出席すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>家族社会学、計量社会学