社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-1201(社会学 / Sociology 500)理論社会学3(ケアと支援の相互行為論的分析)Theoretical Sociology 3
三井 さよ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X6004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the way of sociological thinking through understanding the socila contexts aroud caring and supporting. Students will be expected to have the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
具体的には、ケアや支援を、より広い社会的文脈の中で捉え返すと同時に、個々人の臨床的な視点にも立つためには、どのような態度がありうるかを学ぶ。それを通して、個人的な事柄と社会的な文脈とを結びつける社会学的な思考法を深めることを目的とする。
到達目標Goal
「個人的なこと」とされがちな事柄を、「社会的なこと」として位置づけることの意義と意味について学ぶ。同時に、「社会的なこと」として切り取ってしまうことの暴力性と限界についても学ぶ。さらにはそれを、自身の社会学的な考察に活かせるようになることを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、ケアや支援の現場で生じるさまざまな課題について、より広い社会的文脈との接点を見つけながら位置づけなおす方法を考える。主に文献講読と、受講者による自由報告を行う。その際、自由なディスカッションを重視する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要説明
2[オンライン/online]:ケアや支援と社会的文脈
教員による解説
3[オンライン/online]:自由報告①
各自の問題関心に応じて報告①
4[オンライン/online]:自由報告②
各自の問題関心に応じて報告②
5[オンライン/online]:自由報告③
各自の問題関心に応じて報告③
6[オンライン/online]:文献講読①
ケアと暴力①
7[オンライン/online]:文献講読②
ケアと暴力②
8[オンライン/online]:文献講読③
ケアと安全①
9[オンライン/online]:文献講読④
ケアと安全②
10[オンライン/online]:文献講読⑤
安全と暴力①
11[オンライン/online]:文献講読⑥
安全と暴力②
12[オンライン/online]:自由報告④
各自の問題関心に応じて報告④
13[オンライン/online]:自由報告⑤
各自の問題関心に応じて報告⑤
14[オンライン/online]:総合討論
授業内容を踏まえた総合討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定文献を講読する。また、各自の研究内容への応用についてともに考えるため、各自の研究内容についての報告も求める。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容(50%)、議論への積極的貢献(50%)などから総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
臨床社会学
担当教員の研究テーマ
支援・ケアについての相互行為論的分析
担当教員の主要業績
2004『ケアの社会学:臨床現場との対話』勁草書房
2010『看護とケア:心揺り動かされる仕事とは』角川学芸出版
2018『はじめてのケア論』有斐閣
2020『支援のてまえで』生活書院(児玉雄大との共編著)
2021『ケアと支援と「社会」の発見』生活書院