社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-1200(社会学 / Sociology 500)理論社会学2(身体の社会学)Theoretical Sociology 2
鈴木 智之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X6003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We read some texts on the sociology of body to inquire the meaning of body modification and transfiguration.
Before each class meeting, students are expected to read texts and to take part in the discussion.
Grading will be decided on the total contribution in class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本年度は、身体の社会学に関する研究書を講読する。特に、身体の変形や加工が社会的文脈においてどのような意味をもつのかを考える。
到達目標Goal
現代社会において身体の加工や変形がもつ意味を社会学的に分析する視点の獲得を目指す。英語圏のテクストをゆっくり講読し、それにもとづいて議論を重ねる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、英文のテクストを講読する。担当者による内容の報告とそれに基づくディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の狙いの説明
第2回[対面/face to face]:テクストの講読1
第1回 Introduction
第3回[対面/face to face]:テクストの講読2
第2回 Chapter1 前半
第4回[対面/face to face]:テクストの講読3
第3回 Chapter1 後半
第5回[対面/face to face]:テクストの講読4
第4回 Chapter2 前半
第6回[対面/face to face]:テクストの講読5
第5回 Chapter2 後半
第7回[対面/face to face]:テクストの講読6
第6回 Chapter3 前半
第8回[対面/face to face]:テクストの講読7
第7回 Chapter3 後半
第9回[対面/face to face]:テクストの講読8
第8回 Chapter4 前半
第10回[対面/face to face]:テクストの講読9
第9回 Chapter4 後半
第11回[対面/face to face]:テクストの講読10
第10回 Chapter5 前半
第12回[対面/face to face]:テクストの講読11
第11回 Chapter5 後半
第13回[対面/face to face]:テクストの講読12
第12回 Conclusion
第14回[対面/face to face]:まとめ
講読内容の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回の講読範囲について、各自が予習し、内容を理解しておくこと。
報告担当者は、担当箇所のレジュメを作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
Victoria Pitts, In the Flesh, The cultural politics of body modification, Palgrave Macmillan, 2003.を予定している。
参考書References
特に用いない
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業への参加、報告の内容などを総合的に判断して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
平易ではないテクストですが、丁寧に、ゆっくり読んでいきたいと思います。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 理論社会学、文化社会学
<研究テーマ> 語りの社会学
<主要研究業績> 『顔の剥奪』『郊外の記憶』青弓社