政治学研究科Graduate School of Politics
POL600A4-2325(政治学 / Politics 600)日本政治外交研究2Japanese Politics and Diplomacy 2
高橋 和宏
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X5549 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際政治学専攻 選択科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline and objectives)
The main purpose of this course is to provide a basic perspective on the Japan-U.S. relationship during the Cold War era, with a special focus on the links between diplomacy and domestic politics. The following topics are to be covered: formulation of the security arrangements, amendment of the Security Treaty, Okinawa reversion, nuclear problems, and economic friction.
(Learning activities outside of the classroom)
Students should expect to spend an additional four hours before/after the lecture class engaged in reading, review, and writing activities.
(Grading Criteria/Policy)
Grading will be decided based on the in-class contribution(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、外交と内政との連関という視点から冷戦期の日米関係史を展望し、その特質を理解することを目的とする。戦後日米関係は占領期という特殊な時期を起点として、政治、経済、安全保障、文化と多層的な関係を築いてきた。経済摩擦や基地問題の例に顕著にみられるように、この間のプロセスは外交と内政とが密接に絡み合うものであり、双方の視点からその歴史的位置を見定めることが必要である。講義ではまた、実践的な史料の使い方や研究の方法論についても議論していく。
到達目標Goal
戦後日米関係史上の主要な論点について専門的知識を習熟するとともに、そうした論点が現代日本の政治外交にどう繋がっているかを実証的に考察できる学術的知見を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習方式。博士論文をベースとして刊行された戦後日米関係(日米安保体制の確立、安保条約改定、沖縄返還、核、経済摩擦)に関する研究書を輪読する。一つの研究書を2回の授業で読了していく。対象とする研究書の選定は初回のガイダンスに行う。
学生による報告に対して教員からコメントや質疑を行い、その問題点や評価点をフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の進め方、評価方法、講読文献の紹介
第2回[対面/face to face]:方法論(1)
戦後日米関係史の研究動向
第3回[対面/face to face]:方法論(2)
史料の使い方
第4回[対面/face to face]:文献講読(1)
(受講生による報告)
日米安保体制の確立①
第5回[対面/face to face]:文献講読(2)
(受講生による報告)
日米安保体制の確立②
第6回[対面/face to face]:文献講読(3)
(受講生による報告)
安保条約改定①
第7回[対面/face to face]:文献講読(4)
(受講生による報告)
安保条約改定②
第8回[対面/face to face]:文献講読(5)
(受講生による報告)
沖縄返還①
第9回[対面/face to face]:文献講読(6)
(受講生による報告)
沖縄返還②
第10回[対面/face to face]:文献講読(7)
(受講生による報告)
核をめぐる諸問題①
第11回[対面/face to face]:文献講読(8)
(受講生による報告)
核をめぐる諸問題②
第12回[対面/face to face]:文献講読(9)
(受講生による報告)
経済摩擦①
第13回[対面/face to face]:文献講読(10)
(受講生による報告)
経済摩擦②
第14回[対面/face to face]:総括
戦後日米関係の研究上の論点について総括的に議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習に要する時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講読対象文献については初回の授業の際に確定する。
参考書References
授業において随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での報告及び議論への参加(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の関心に応じて、国内外の外交文書やその他の一次史料の具体的な入手方法を説明する。また、それらを用いた学術論文の執筆についても指導を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
受講生に応じて、授業計画を調整することがある。
専門領域
日本外交史、経済外交論、国際関係史
研究テーマ
冷戦期の日米関係、国際経済秩序をめぐる日本外交
主要研究業績
『ドル防衛と日米関係 高度成長期日本の経済外交 1959~1969年』(千倉書房、2018年)など。