政治学研究科Graduate School of Politics
POL600A4-2308(政治学 / Politics 600)対外政策研究(朝鮮半島)(1)Foreign Policy (North Korea) 1
権 鎬淵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X5534 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際政治学専攻 選択科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture analyzes South Korea's foreign policy.
First, we will analyze how the national goals of previous administrations have changed, and then look at where the priority of foreign policy has been set. First, as a policy for North Korea, we will take up the logic and contents of the Sunshine Policy, North Wind Policy, and Do-nothing Policy, and consider how the policies of successive South Korean governments have changed. In addition, we will consider what kind of policies have been pursued and what kind of results have been achieved in the policies toward the United States, Japan, China, and Russia.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、韓国の対外政策を分析する。
まず、歴代政権が目指していた国家的な目標がどう変化してきたのかを分析し、それに伴いどこに対外政策の目標が置かれてきたのかをみる。まず、北朝鮮に対する政策として、太陽政策・北風政策・放置政策の論理と具体的な中身を取り上げ、韓国の歴代政権の政策がどのように変化してきたかを考察する。また、対米、対日、対中、対ロ政策において、どのような政策を追求し、どういう成果を得てきたのかを検討する。
到達目標Goal
韓国の対外政策の中身を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による授業が行われたあと、院生側が事前に用意してきた論点や疑問点が発表され、それらについて自由討議を行う。
授業の形態はコロナ感染状況に左右されるが、4月はオンライン授業、5月からは対面授業を原則とする。(対面授業でもオンライン中継が併行されるハイフレックス授業になる)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:過去のリベラル政権の基本目標と政策方向
金大中政権・盧武鉉・文在寅政権
第2回[オンライン/online]:保守政権の基本目標と政策方向
李明博政権・朴槿恵政権
第3回[オンライン/online]:新政権の基本目標と政策方向
第4回[オンライン/online]:対米政策1
リベラル政権
第5回[対面/face to face]:対米政策2
保守政権
第6回 [対面/face to face]:対中国政策1
リベラル政権
第7回 [対面/face to face]:対中国政策
保守政権
第8回[対面/face to face]:対日本政策1
リベラル政権
第9回[対面/face to face]:対日本政策
保守政権
第10回[対面/face to face]:対ロシア政策
第11回[対面/face to face]:対途上国政策
第12回[対面/face to face]:対北朝鮮政策1
軍事政策
第13回[対面/face to face]:対北朝鮮政策2
南北交流、宥和政策
第14回[対面/face to face]:対北朝鮮政策3
有事対策、統一対策、脱北者政策
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを事前に2回ほど熟読した上、ほかの院生と教員と討論したい論点や疑問点をA4用紙にまとめ、毎回の授業初めに提出すること。
テキスト(教科書)Textbooks
開講の際に開示する
参考書References
趙 世瑛 日韓外交史: 対立と協力の50年 (平凡社新書) 2015年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業に対する積極的な貢献度(出席等)40%、討論参加度30%、レポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
日本の防衛政策
南北朝鮮情勢
東アジアの軍事情勢