政治学研究科Graduate School of Politics
POL500A3(政治学 / Politics 500)国際政治の基礎理論1Basic Theory of International Politics 1
湯澤 武
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X5073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 学部「国際政治学入門」、国際政治学「国際政治理論」、公共政策学・サステイナビリティ学「国際政治学基礎」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
政治学専攻 修士専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course on international politics. The objective of this course is to gain knowledge of basic concepts of international relations in order to lay the foundation for systematically learning advanced theories of international relations. Students would be exposed to the main paradigms or research programs relating to international politics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義の目的は、国際政治学に関する基礎知識を修得するとともに、専門知識を体系的に学習するための準備を行うことにある。
複雑さを増してやまない国際社会の諸問題を、広い視野から理解したり説明したりするのに必要な国際政治学や国際関係論と呼ばれる学問分野の基本概念や理解・認識の枠組み(パラダイムないしリサーチ・プログラム)を解説する。現在進行中の国際政治経済、国際安全保障の話題を随時取り上げる。
到達目標Goal
次の三つの到達目標を目指して、<国際政治学ないし国際関係論の主要パラダイム>について学ぶ。
第一に、国際政治学における基本的な用語・概念や主要なテーマについての知識を身につける。
第二に、国際政治学ないし国際関係論を捉えるための分析枠組みにまつわる諸々のポイントを正確に理解する。
第三に、現実の国際社会の諸事象を、基本的な概念や分析枠組みを使って理解し、諸資料を活用しながら実証的に説明できる初歩的な能力を修得する。
また、2年次以降に、国際政治の専門的なテーマに関する理論を扱う学術論文を正確に理解するための基礎理解力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。授業計画や授業形態を変更する場合には、学習支援システムでその都度告知する。学習支援システムからの授業に関する通知メールを確認されたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション:国際政治理論とは
本講義の目的と概要の説明。理論とは何か。国際政治を理解するうえで、なぜ理論を学ぶ必要があるのか。
2[対面/face to face]:国際政治学の分析枠組み
分析レベルの枠組みと分析のアプローチについて
3[対面/face to face]:国際政治理論:リアリズム I
主に古典的リアリズムを考察する。
4[対面/face to face]:国際政治理論:リアリズム II+ 事例研究
主に構造的リアリズム(防御的・攻撃的リアリズム)を考察する。事例研究として、リアリズムを用いて国際政治上の事象を分析する。
5[対面/face to face]:国際政治理論:リベラリズムI
古典的リベラリズム(理想主義、社会的リベラリズム)を考察する。
6[対面/face to face]:国際政治理論 :リベラリズムII+ 事例研究
相互依存論、ネオリベラル制度論、民主平和論を考察する。事例研究として、リアリズムを用いて国際政治上の事象を分析する。
7[対面/face to face]:国際政治理論 コンストラクティビズム + 事例研究
アイデンティティ、信念、規範などの観念的要素が国際政治に及ぼす影響を考察する。事例研究として、コンストラクティビズムを用いて国際政治上の事象を分析する。
8[対面/face to face]:中間レビュー
前半の諸理論のポイントを振り返る。
9[対面/face to face]:国際政治理論を使った国際政治の分析手法:応用編
国際政治を分析するうえで、異なる理論をどのように応用すべきなのか、その分析方法を理解する。
10[対面/face to face]:国際政治経済(IPE)の理論I
経済的国家主義(重商主義)と経済的自由主義を考察する。
11[対面/face to face]:国際政治経済(IPE)の理論II
ネオ・マルクス主義(従属論)、世界システム論を考察する。
12[対面/face to face]:国際政治経済(IPE)の事例研究I
事例研究として、発展途上国における開発問題を取り上げる。
13[対面/face to face]:国際政治経済(IPE)の事例研究II
事例研究として、経済的グローバリゼーションを取り上げる。
14[対面/face to face]:総括
学期中の主要課題に関する解説・講評を行う。学期末レポート課題の説明など。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は2時間程度を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定しない。学習支援システムで講義用資料を配信する。
参考書References
必要に応じて授業中に示す。以下を購入する義務はないが、適宜参照されたい。
吉川直人、野口和彦 (編) 『国際関係理論』第2版、勁草書房、2015年
ジョセフ・ナイ・ジュニア 『国際紛争:理論と歴史』 原書第10版、有斐閣、2017年
村田晃嗣、君塚直隆, 石川卓、栗栖 薫子、秋山信将(編)『国際政治学をつかむ』新版、2015年
野林健、 大芝亮、 納家政嗣、 山田敦、 長尾悟『国際政治経済学・入門 』第3版、有斐閣、2007年
田中明彦、中西寛 (編) 『新・国際政治経済の基礎知識』有斐閣、2006年
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、レポート課題により評価する予定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・毎回、授業の冒頭で、前回後半の講義内容を振り返って、記憶を喚起する。
・複雑な概念を扱う際には、二回の講義を利用して説明を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業で使用するパワーポイント資料を授業支援システムにアップロードする。履修者は各自でそれをダウンロードして、授業に持参するとよい。資料は講義の重要ポイントを空白にするなど、あえて不完全な状態でアップロードする。講義に出席して、自ら空白欄を埋めるなどの努力をしてほしい。