法学研究科Graduate School of Law
LAW500A1(法学 / law 500)法律学原典研究(独語)ⅠStudy on Foreign Legal Materials (German) Ⅰ
大野 達司
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X4003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 学部「外国書講読(独語)Ⅰ」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students and teacher read together German Text about legal, political or social topics and translate it into Japanese. The aim is to understand their basic concepts and to acquire skills for reading German text by oneself.
Before each lesson participants should read the relevant text by themselves.
Grades are based on normal points.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、各コースの基礎となるものであり、法律学の学問的視野を広める土台となることを目的としている。対象はドイツ法・政治であり、関連するドイツ語文献を読んでみる。なお、ドイツ語未修者でも履修できる。
到達目標Goal
法学や政治学の基本概念を、日独の比較の中で理解する。両国の法文化・政治文化を比較して、歴史的な背景(法の継受など)に配慮しながら、現代的課題での共通性を考えてみるために、まず各自ドイツ語の文献に挑戦し、授業の中で文献の内容を理解できるようになる。未修者は自分で辞書を引きながら調べられるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回一頁ほどのペースで、テキストの輪読を行う。参加者の習熟に合わせて増減する。対面授業が難しい場合には、zooomを用いて実施する。テクストは授業支援システムで配布する。語学そのものというより、内容理解と背景の確認ができるように。質問は学習支援システム、授業内で受け付け、応答する。なお、法学部法律学科の類似授業との乗り入れで実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:西洋法継受について
全体の概略的説明と、場合によってはテキストの変更(以下変更無い場合の予定)
2[対面/face to face]:教科書305頁
家制度について
3[対面/face to face]:教科書306頁
儒教の家観念
4[対面/face to face]:教科書307頁
穂積陳重
5[対面/face to face]:教科書308頁
穂積八束
6[対面/face to face]:教科書309頁
国家と社会
7[対面/face to face]:教科書310頁
穂積、富井、梅
8[対面/face to face]:教科書311頁
ドイツ民法との対比
9[対面/face to face]:教科書312頁
富国強兵
10[対面/face to face]:教科書313頁
比較法と固有法
11[対面/face to face]:教科書314頁
法意識の変革
12[対面/face to face]:教科書315頁
近代化の礎石としての民法制定
13[対面/face to face]:教科書316頁
刑法典
14[対面/face to face]:教科書317頁
日露戦争
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前の予習。文法的な問題だけでなく、内容について日本語の文献を参考にしながら、できるだけ自分で調べておく。授業外では、毎週1時間程度の予習・復習をする。
テキスト(教科書)Textbooks
Paul Christian Schenk, Der deutsche Anteil an der Gestaltung des modernen japanischen Rechts- und Verfassungswesens, Franz Steiner, 1997の予定だが、参加者と相談の上決定する。昨年度は、Gerhard Robbers, Einfuefrung in das deutsche Recht(ドイツ法入門)をとりあげた。
参考書References
川口由彦『日本近代法制史』、大野・森元・吉永『近代法思想史入門』など
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点と「努力点」70+30%
平常点は、各回での参加度合い。努力点とは、参加者それぞれで出発点が違うので、初回と比べて最終回までにどれだけ理解度が増したか、を基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実施せず
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくにないが、テキストを授業支援システムで配布することがある。
その他の重要事項Others
内容に関連したドイツ映画を参考にすることがある。大学院との合同授業。初学者・他学科学生も歓迎。