生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC300YC(材料化学 / Materials chemistry 300)応用化学セミナーSeminar for Applied Chemistry
明石 孝也Takaya AKASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H8552 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this class is to learn knowledge and skill to start bachelor thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
4年次の卒業研究を行うために必要な基礎知識を習得する。
到達目標Goal
卒業研究に関して自発的に従来研究を調査して実験を計画できるようになることを,本授業の到達目標としている。本授業の中から卒業論文の研究テーマを探し出すことが望ましい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各担当教員に分かれて,ゼミおよび演習形式で4年次の卒業研究を行う上で必要な基礎知識を習得するため,学術論文および文献購読を行なう。さらに与えられた検討課題や自ら調べたものについて,プレゼンテーションを行い,発表技術についても学ぶ。
当研究室では,無機固体化学に関する英文教材の音読と和訳を輪講形式(15分程度×2回/人)で行い,卒業論文研究で必要となる科学技術英語に慣れる。また,企業における技術動向を調査し,その技術が現在抱えている問題点に対する自分の改善案の発表(1回/人)とそれを実証するための実験計画発表(1回/人)を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス,レポート作成方法
本授業の進め方を説明し,無機固体化学に関する英文教材を指定する。また,レポート作成方法に関する指導を行う。
第2回[対面/face to face]:英文教材の音読と和訳(1)
無機固体化学に関する英文教材の音読と和訳を行う。 (15分程度×5名)
第3回[対面/face to face]:英文教材の音読と和訳(2)
無機固体化学に関する英文教材の音読と和訳を行う。 (15分程度×5名)
第4回[対面/face to face]:英文教材の音読と和訳(3)
無機固体化学に関する英文教材の音読と和訳を行う。 (15分程度×5名)
第5回[対面/face to face]:英文教材の音読と和訳(4)
無機固体化学に関する英文教材の音読と和訳を行う。(15分程度×5名)
第6回[対面/face to face]:既存技術の問題点に関する改善案(1)
企業における技術動向を調査し,その技術が現在抱えている問題点に対する自分の改善案をPowerPointを用いて発表する。発表に対する質疑応答も行う。(発表者:3~4名)
第7回[対面/face to face]:既存技術の問題点に関する改善案(2)
企業における技術動向を調査し,その技術が現在抱えている問題点に対する自分の改善案をPowerPointを用いて発表する。発表に対する質疑応答も行う。(発表者:3~4名)
第8回[対面/face to face]:既存技術の問題点に関する改善案(3)
企業における技術動向を調査し,その技術が現在抱えている問題点に対する自分の改善案をPowerPointを用いて発表する。発表に対する質疑応答も行う。(発表者:3~4名)
第9回[対面/face to face]:既存技術の問題点に関する改善案(4)
技術的問題に対する自分の改善案を再検討し、PowerPointを用いて発表する。発表に対する質疑応答も行う。(発表者:3~4名)
第10回[対面/face to face]:既存技術の問題点に関する改善案(5)
技術的問題に対する自分の改善案を再検討し、PowerPointを用いて発表する。発表に対する質疑応答も行う。(発表者:3~4名)
第11回[対面/face to face]:既存技術の問題点に関する改善案(6)
技術的問題に対する自分の改善案を再検討し、PowerPointを用いて発表する。発表に対する質疑応答も行う。(発表者:3~4名)
第12回[対面/face to face]:実験計画(1)
各自が提示した問題改善案を実証するための実験計画をPowerPointを用いて発表する。発表に対する質疑応答も行う。(発表者:3~4名)
第13回[対面/face to face]:実験計画(2)
各自が提示した問題改善案を実証するための実験計画をPowerPointを用いて発表する。発表に対する質疑応答も行う。(発表者:3~4名)
第14回[対面/face to face]:実験計画(3)
各自が提示した問題改善案を実証するための実験計画をPowerPointを用いて発表する。発表に対する質疑応答も行う。(発表者:3~4名)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】 発表と討論以外は授業外に行う。具体的には,英文教材中の不明な単語の発音と意味を調べておき,内容を理解し,授業内に音読と和訳をできるように準備しておく。現状技術とその問題点,問題に対する改善案,実験計画を発表するための文献等を調査し,発表のためのスライドと原稿の作成を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
無機固体化学に関する英文教材を第1回の授業時に指定する。
参考書References
無機化学,電気化学に関する参考書,学術雑誌全般
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席および文献購読やディスカッションなどの内容、さらにはプレゼンテーションの内容を基に評価する。具体的には,英語教科書の輪読(2回/人),現状技術の問題に対する自分の改善案(1回/人)および改善案の実証実験(1回/人)に関する発表内容,スライド,発表態度,議論内容から総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2022年度は、授業内容に応じて、対面とオンラインを併用することを検討している。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン(PowerPoint使用)。
その他の重要事項Others
鉄鋼業界の企業にてプロセス開発研究を行っていた教員が、その経験を活かして、企業における発案と企画のプロセスを体験させる。