生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
OTR400YD(その他 / Others 400)卒業研究 IIGraduation thesis II
黒川 哲治Tetsuji KUROKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H8141 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
応用植物科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Unless new technologies and knowledge are taken up and applied in society, they will end up being no more than a "pie in the sky". To ensure that new technologies are used effectively, we must quantify their economic effects and understand what factors lead to their adoption. In this course, we will therefore use quantitative or qualitative analysis and technical knowledge of clinical plant science to approach issues in food, agriculture, and environment, from an economics perspective.
Each student in this seminar should search to read academic papers on previous studies about their thesis topic or collect and analyse indispensable data.
Final grade will be evaluated from three perspectives. Firstly the process of writing a graduation thesis (40%), secondly quality level of the submitted thesis (30%), finally your ability to write a thesis and rating at the final presentation (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
新たな技術や知見も,社会実装しなければ「絵に描いた餅」に過ぎない。そのためには,新技術に対する評価や導入意向,技術採択要因,さらには新技術がもたらす経済的な効果を定量的に明らかにしておくことが有用である。
そこで本講座では,植物医科学の専門知識を活かしつつ,社会科学とりわけ経済学的な視点から,食・農・環境問題における前述の課題に対し,量的あるいは質的分析で接近する。
到達目標Goal
植物医科学の専門知識を有しつつ,食料・農業農村・環境に関わる課題を見つけ,社会科学的な視点から①データを用いた量的な分析および考察,あるいは②実地踏査に基づく質的な分析および考察を通じて,課題解決につながる研究ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各人の関心や問題意識をもとに,①既往研究の文献サーベイを行う。②それを踏まえて研究の目的・問い・仮説を立て,③ヒアリング調査やアンケート調査,あるいは各種統計からデータを入手する。④それらを用いて定量的な分析を行い,⑤学術論文にまとめる。各回で卒業論文執筆に関する質問・相談を随時受け付け,必要な助言を行う。なお,新型コロナウイルスの影響によって遠隔授業を強いられた場合は,Zoomを利用したリアルタイム双方向型で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1週[対面/face to face]:後半戦に向けた確認
中間報告の結果を受けた進捗状況の確認,今後の研究計画の確認
第2週~第11週[対面/face to face]:卒業研究の推進
各自の研究計画に従って研究を進める(2週に1度程度,進捗状況を報告)
第12週[対面/face to face]:最終報告
報告要旨のチェック,研究室内における最終報告
第13週[対面/face to face]:報告会に向けた準備
プレゼン用ファイルの確認と報告練習
第14週[対面/face to face]:卒業論文報告会
学科内の全研究室参加による卒業論文報告会で発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各人の論文テーマに関する基礎資料や学術論文の収集および読込み,データの収集と分析など,各回の授業の準備・復習に4時間必要となる。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし。
参考書References
各人に適宜紹介するが,一例を挙げる。
・加藤久和(2019)『やさしい計量経済学:プログラミングなしで身につける実証分析』オーム社
・山本勲(2015)『実証分析のための計量経済学:正しい手法と結果の読み方』中央経済社
・福地健太郎&園山隆輔(2019)『図解でわかる!理工系のためのよい文章の書き方』翔泳社
・新田誠吾(2019)『はじめてでも、ふたたびでも、これならできる!レポート・論文のまとめ方』すばる舎
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の執筆過程(40%),提出された卒業論文の質的水準(30%),論文作成能力や卒業論文報告会でのプレゼン(30%)とし,総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。