生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
OTR400YD(その他 / Others 400)卒業研究 IIGraduation thesis II
津田 新哉Shinya TSUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H8127 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
応用植物科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The study II for undergraduate thesis project should provide the student with knowledge of how to seek scientific facts and how to plan, subsequently to the study I, carry out and present experiments and/or epidemiology on a life-science as well as theoretical and practical specialization within a plant clinic area, especially plant virus diseases on horticultural plants. The standard study time for this class is 4 hours, including preparation and review. Collecting and deciphering related papers, attending related conferences and symposia to gather information. Students will be evaluated based on their ability to give presentations and answer questions in seminars, their ability to collect and understand information on relevant academic papers, their daily efforts in experiments, and their presentations at the graduation research presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業研究Iに引き続き、同一課題に関する研究を進める。研究を進める中で、課題に対する、分析能力、情報収集能力、情報評価能力、理論的考察力、推察力、説明能力など涵養することを目的とする。研究の最終目標に関する、長期的な計画を立案して、その計画に沿った進捗を図る。
到達目標Goal
自主的な研究の進め方、研究成果の取りまとめ、プレゼン技法の習得などを通じて、社会人として必要な、仕事に対する取り組みの心構えや基礎技術を学ぶ。また、研究を通じて、科学的な考え基づく課題解析能力と解決力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文に関する研究は、年間を通じて指導教員との密接な議論を通じて自主的に実施する。研究を進めるに当たり必要な科学的知識を得るために、日頃から学術報告の収集と解読に努める。フィードバック等はゼミの時間内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究課題の再確認と研究計画の策定
卒業論文Iにおいて設定した課題を再確認し、それまでに得られた結果に基づき適宜試行を進める。
2[対面/face to face]:研究計画に関するプレゼンテーション
卒業研究Iとそれ以降に得られた成果を踏まえて、今後の研究計画を説明する。
3[対面/face to face]:卒業研究の進捗報告と関
連文献の収集解読(1)
研究の進捗状況と関係学術論文の紹介を毎月最低1回、ゼミにおいて報告する。
4[対面/face to face]:卒業研究の進捗報告と関
連文献の収集解読(2)
研究の進捗状況と関係学術論文の紹介を毎月最低1回、ゼミにおいて報告する。
5[対面/face to face]:卒業研究の進捗報告と関
連文献の収集解読(3)
研究の進捗状況と関係学術論文の紹介を毎月最低1回、ゼミにおいて報告する。
6[対面/face to face]:卒業研究の進捗報告と関
連文献の収集解読(4)
研究の進捗状況と関係学術論文の紹介を毎月最低1回、ゼミにおいて報告する。
7[対面/face to face]:卒業研究の進捗報告と関
連文献の収集解読(5)
研究の進捗状況と関係学術論文の紹介を毎月最低1回、ゼミにおいて報告る。
8[対面/face to face]:卒業研究の進捗報告と関
連文献の収集解読(6)
研究の進捗状況と関係学術論文の紹介を毎月最低1回、ゼミにおいて報告する。
9[対面/face to face]:卒業研究の進捗報告と関
連文献の収集解読(7)
研究の進捗状況と関係学術論文の紹介を毎月最低1回、ゼミにおいて報告する。
10[対面/face to face]:卒業研究の進捗報告と関
連文献の収集解読(8)
研究の進捗状況と関係学術論文の紹介を毎月最低1回、ゼミにおいて報告する。
11[対面/face to face]:卒業研究の進捗報告と関
連文献の収集解読(9)
研究の進捗状況と関係学術論文の紹介を毎月最低1回、ゼミにおいて報告する。
12[対面/face to face]:成果の取りまとめ
これまでに得られた成果を取りまとめる。
13[対面/face to face]:卒業論文(案)の作成と
卒業研究報告の準備
卒業論文の執筆と研究報告に使用するプレゼンテーションファイルを作成する。
14[対面/face to face]:卒業研究発表会
卒業研究報告会でのプレゼンテーションと卒業論文の完成、研究の達成度合いによっては学会報告の準備を進める。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】関係論文の収集と解読、あるいは関係学会出席やシンポジウムなどへの参加による情報収集に努める。
テキスト(教科書)Textbooks
植物医科学実験マニュアル(大誠社)
参考書References
関係学術雑誌や専門書、実験技術マニュアルなどを参考にする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミでの発表能力や質疑応答能力、関連学術論文情報の収集力およびその理解力、日頃の実験への取り組み状況で約60%、卒業研究発表会でのプレゼンテーションで約40%の評価とし、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業研究と就職活動、進学準備など複数の重要課題を並行して進める能力を養う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学術論文データベースへのアクセス、遺伝子情報の検索能力の向上を目指す。また、常に実験手技の向上に努める。さらに、研究材料として使用する植物や農作物の栽培管理技術の向上に努める。
その他の重要事項Others
毎週2回開かれる、輪読と進捗報告を通じて、社会人になった際の、プレゼンテーション能力、英語によるコミュニケーション能力を獲得する。