生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
ASS300YD(社会経済農学 / Agricultural science in society and economy 300)グローバル環境政策論Global Environment Policy
黒川 哲治Tetsuji KUROKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H8123 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
応用植物科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We face today global environmental problems such as global warming that cannot be addressed by one country alone; international cooperation is necessary. The purpose of this course is to therefore survey the history of environmental issues and their current status and to understand the international measures to tackle them, with a focus on global conventions.
Students in this class will be graded based on the following sum: several mini-tests (30%) and a final exam (70%). To earn credits, students are required to read a newspaper or watch TV programs and have an interest in real issues and environmental policy before each class.
The students need to review the contents of each class with the use of reference books to promote understanding basic knowledge, and also to broaden their views and interests through reading paperbacks on international environmental issues as well.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在,私たちは気候変動問題をはじめ,地球規模の環境問題に直面している。これらの問題は一国だけで対処できるものではなく,国際協調が不可欠である。そこで本授業では,代表的な環境問題について,その歴史や現状,国際的な取組み等について概観することを通じて,国際的な環境問題における施策について学ぶことを狙いとする。
到達目標Goal
1.現在直面する地球環境問題の現状を把握し,その原因を理解できるようになる。
2.世界各国で展開される環境政策を比較し,その特徴に言及できるようになる。
3.地球規模の環境問題について自らの見解を構築し,論理的にわかりやすく,根拠を示しつつ述べることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当者による講義形式(対面を基本とし,オンライン同時配信も行うハイフレックス形式)で進める。なお,新型コロナウイルスの影響により遠隔授業を強いられた場合には,Zoomを用いたリアルタイム配信型で実施する。また,講義内容の理解促進を図るため,適宜,小課題を課し,翌回あるいは最終回に解説を行うこととする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の目的等を説明し,国際的な環境政策の必要性を理解する
第2回[対面/face to face]:環境政策の歴史
国際条約などを中心に,地球環境問題の歴史について概観
第3回[対面/face to face]:環境政策の手段
直接規制,経済的手法,情報的手法などの特徴と具体例
第4回[対面/face to face]:気候変動問題①
気候変動枠組み条約とCOP,パリ条約
第5回[対面/face to face]:気候変動問題②
温室効果ガス削減のための各種政策
第6回[対面/face to face]:気候変動問題③
脱炭素に向けた国内外の動き
第7回[対面/face to face]:生物多様性保全問題①
生物多様性条約と愛知目標,ポスト2020
第8回[対面/face to face]:生物多様性保全問題②
外来種問題(哺乳類や魚類を中心に)
第9回[対面/face to face]:生物多様性保全問題③
植物医科学に関連した外来種問題(ウイルス,植物,昆虫を中心に)
第10回[対面/face to face]:生物多様性保全問題④
遺伝資源や品種・タネをめぐる問題
第11回[対面/face to face]:農業と環境問題
農業を通じた環境保全,農業環境政策の国際動向と各国の施策
第12回[対面/face to face]:SDGsと環境問題①
世界が取組む17の目標と取組み状況
第13回[対面/face to face]:SDGsと環境問題②
企業や自治体の取組み事例と課題
第14回[対面/face to face]:春学期の総括
講義内容を振り返り,重要ポイントを再確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習に1時間,復習に3時間を目安とし,
1.参考書等で講義内容に該当する部分を読み返し,基礎知識の理解を図る。
2.新聞やニュースを見たりして,現実の問題や社会の動向に関心を払う。
3.国際的な環境問題に関する新書などを読み,視野・関心を広げる。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし。
参考書References
初回講義時に詳細を紹介するが,以下に一例を挙げる。
・環境省(2021)『令和3年版 環境白書』日経印刷
※開講後,令和4年版が出版される見込み
・武内和彦・渡辺綱男(2014)『日本の自然環境政策:自然共生社会をつくる』東京大学出版会
・蟹江憲史(2020)『SDGs』中公新書
・南博・稲場雅紀(2020)『SDGs』岩波新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期期間中に実施する小テスト数回(30%)と,期末レポート試験(70%)として,総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。