生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
PPE100YD(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 100)植物生産基礎実習 IBasic Plant Production Practice I
津田 新哉、濱本 宏、鍵和田 聡、佐野 俊夫、大島 研郎、石川 成寿、廣岡 裕吏、大井田 寛、高橋 勤、黒川 哲治
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H8101 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
応用植物科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the plant cultivation technology as the most basic knowledge in learning about the diagnosis, prevention, and treatment technology of plant diseases and insect pests in clinical plant science. For this reason, we experience to grow agricultural crops (plants) by our own hands. It also enhances the development of students’ knowledge the necessity of clinical plant science by closely observing the damage caused by pests and microorganisms naturally occurring during cultivation.
The goals of this course are to learn cultivation management methods and propagation techniques for vegetables and woody plants, including fruit trees.
Before each class meeting, students will be expected to study the knowledge of plant cultivation methods in advance.
During the period of vegetable cultivation in the field or during the management of grafted and cut plants, make daily observations of growth conditions and strive to maintain plant health. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
The assignment will be presented at each session, and students are required to submit a report summarizing the experimental work, observation and experimental results, issues, and discussion. Students will be evaluated based on their understanding of the purpose and content of the experimental work in the submitted reports (100%). In principle, all assignment reports must be submitted in order to receive credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
植物医科学において植物病や害虫の診断、予防、治療技術を学ぶうえでの基礎となる植物の栽培技術を知るため、農作物(植物)を自らの手で育てる体験をする。
栽培中に自然発生する病害虫による被害を身近に観察し、植物医科学の必要性を知る。応用植物科学科に入学し最初の実習科目として、植物や農業を身近に感じる体験をする。
到達目標Goal
種子繁殖性の野菜、栄養繁殖性の果樹など木本植物の栽培管理法や繁殖技術を習得することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
圃場において野菜栽培を体験することにより、植物の様々な特性を知る。また、農業技術としての除草や施肥管理などを実体験する。伝統的技術として接木や挿し木技術を、新しい技術として茎頂培養技術を学ぶ。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:実験実習の心構え
オリエンテーション
図書館ガイダンス
第2回[対面/face to face]:野菜の栽培(1)
苗作りの基礎、定植
第3回[対面/face to face]:植物医科学関係施設見学(1)
東大小石川植物園の見学
第4回[対面/face to face]:植物組織と細胞の観察(1)
顕微鏡操作の基礎
第5回[対面/face to face]:野菜の栽培(2)
土作りの基礎
第6回[対面/face to face]:栄養繁殖の方法(1)
接ぎ木実習
第7回[対面/face to face]:栄養繁殖の方法(2)
挿し木実習
第8回[対面/face to face]:栄養繁殖の方法(3)
メリクロン培養
第9回[対面/face to face]:植物組織と細胞の観察(2)
顕微鏡操作の拡張
第10回[対面/face to face]:野菜の栽培(3)
栄養繁殖の方法(3)
果実調査
接ぎ木、挿し木の観察
第11回[対面/face to face]:植物医科学関係施設見学(2)
東京都農林総合研究センターの見学
第12回[対面/face to face]:植物組織と細胞の観察(3)
細胞周期と染色体の観察
第13回[対面/face to face]:野菜の栽培(4)
栄養繁殖の方法(4)
生育調査と収穫
挿し木、接ぎ木の活着状況の観察
第14回[対面/face to face]:課題発表会
班ごとに各実習テーマを割り当て、実習内容について発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】植物の栽培法に関する知識を事前に学習しておく。
圃場における野菜栽培期間中、接木・挿し木植物の管理期間中は、毎日生育状況を観察し、植物の健康を保つことに努める。
テキスト(教科書)Textbooks
植物医科学実験マニュアル、堀江博道・橋本光司・西尾健、大誠社、2016年、7944円(税込)。
実習の内容に応じて、適宜、参考資料を配布する。
参考書References
野菜栽培に関する図書など
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回に課題を示し、実験作業内容、観察・実験結果、課題、考察をまとめてレポートとして提出する。提出レポートにより実験課題の目的や内容を理解しているかを判断し、評価する(100%)。単位取得には全ての課題レポートの提出が原則である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
数名で1つの班を形成して共同で実習を進めるため、実験準備や後片付け作業には積極的に参加する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題発表会では、各実習課題の取り組み状況や結果を、パワーポイントを使用して発表する。
その他の重要事項Others
植物の栽培管理は、毎日の観察と手入れ(施肥、水やりなど)が最も重要である。