生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
PPE300YD(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 300)植物医科学専門実験 IIAdvanced Plant Medical Practice II
津田 新哉、中山 喜一、濱本 宏、鍵和田 聡、佐野 俊夫、大島 研郎、石川 成寿、廣岡 裕吏、大井田 寛、平田 賢司、高橋 勤
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H8037 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3,金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
応用植物科学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
【Course outline and Learning Objectives】
Students will obtain the basic skills of the protein handling, such as protein quantification, SDS-PAGE and Western blotting/Immunodetection. In the latter half, students are also to be trained to use the department instruments relating to clinical plant science.
【Learning activities outside of classroom】
Read the text of the course / experiment before and after the each experiment.
【Grading Criteria /Policy】
Final evaluation will be decided basically according to the reports (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前半では、分子生物学の基礎的な実験技術のうち、タンパク質を取り扱う基礎技術について習得する。後半では、卒業研究に向け、高度な解析機器の操作を含む実験技術を習得するとともに、研究テーマについて調査、考察し、文章および口頭での発表技術を訓練する。
到達目標Goal
植物病の研究に用いられるタンパク質解析法を理解し、その他機器解析法を含めて、植物医科学にかかわる広範な技術を理解し身につけることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半の「タンパク質基礎実験法」ではタンパク質の抽出、電気泳動、ウエスタンブロット法による目的タンパク質の検出などを行う。また、後半の「植物医科学演習」では、植物医科学に利用される分子生物学的手法や画像取得・解析技術などに関する最新機器の使用法について実践的演習を行うとともに、植物医科学に関連する論文、資料について調べ、まとめて発表し、総合的な討議を行う。フィードバックについては、前半では毎回提出させる課題を翌週解説を行うことで、後半では機器実技担当教員やゼミ担当教員が授業内での質疑応答によって、行うこととする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:タンパク質基礎実験法(1)
ガイダンス
第2回[対面/face to face]:タンパク質基礎実験法(2)
サンプル調製・試薬作成
第3回[対面/face to face]:タンパク質基礎実験法(3)
電気泳動・CBB染色
第4回[対面/face to face]:タンパク質基礎実験法(4)
電気泳動・ウエスタンブロッティング(転写)
第5回[対面/face to face]:タンパク質基礎実験法(5)
ウエスタンブロッティング(検出)
第6回[対面/face to face]:タンパク質基礎実験法(6)
タンパク質基礎実験法のまとめ
第7回[対面/face to face]:植物医科学演習(1)
DNAシーケンサー、透過型電子顕微鏡の運転操作
第8回[対面/face to face]:植物医科学演習(2)
DNAシーケンサー、透過型電子顕微鏡の結果解析
第9回[対面/face to face]:植物医科学演習(3)
遺伝子導入装置、共焦点レーザー顕微鏡、リアルタイムPCRの運転操作
第10回[対面/face to face]:植物医科学演習(4)
遺伝子導入装置、共焦点レーザー顕微鏡、リアルタイムPCRの結果解析
第11回[対面/face to face]:植物医科学演習(5)
植物医科学に関連する論文、資料について調べる(1)
第12回[対面/face to face]:植物医科学演習(6)
調べた論文、資料について報告・発表する(1)
第13回[対面/face to face]:植物医科学演習(7)
植物医科学に関連する論文、資料について調べる(2)
第14回[対面/face to face]:植物医科学演習(8)・総合まとめ
調べた論文、資料について報告・発表する(2)・総合まとめを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、2時間を標準とする】配布したテキストを学習しておく。継続的な実験や経過観察、実験用植物の育成や管理、器具の洗いや片付けなどは実験時間以外にも自主的に実施する。課題に関してレポートにまとめる。
テキスト(教科書)Textbooks
実験テーマごとに資料を配布する。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
実験レポート評価および演習評価:70%、平常点:30%、を基本とし、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
手順の説明にビデオを活用する。操作の待ち時間に実験の理解を深めるための課題を与えるなど、実験の本質への理解を深めるために時間の有効活用を図る。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
機器実習の回は機器使用の待ち時間が生じるため、待ち時間中にレポート作成ができるよう、各自、パソコンを持参すること。
その他の重要事項Others
国や地方の試験場等で植物保護の実務に取り組んだ教員、あるいは民間企業で研究開発の実務を経験する教員が、実験の具体的な操作のサポートや実験事故防止に努める。