生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS100YD(生物科学 / Biological science 100)分子生物学 IIMolecular Biology II
小見 美央Mio OMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H7084 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
This course presents some of the basic concepts of molecular biology with an emphasis on the state-of-the-art technologies based on gene editing. Upon completing this course, students will be able to explain and describe the basic concepts of genetic inheritance, classical and molecular genetics, and recent advances in DNA technologies. We will also look at the arms race between viruses and us from the genetics point of view. Students will be able to develop hypotheses to interpret biological phenomena that they encounter in real-life, as well as to critically evaluate and appraise technological developments in this field.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物がみな共通の分子基盤を持っていることを理解し、そのことが可能にした様々な技術を知る。特に遺伝子編集技術に関して、その意義や是非について様々な視点から議論できるようになるために必要な知識の獲得を目指す。
到達目標Goal
分子遺伝学/分子生物学の基礎事項について学び、自分の言葉で説明ができるまで理解を深める。学習事項をもとにして、現在世界に大きなインパクトを与えているウイルス性感染症をはじめとした身近な生命現象や昨今の生命技術について科学的な見地から解釈・判断・評価できるようになる。また、科学の世界では最新の研究成果は英語で公開されるため、授業内でも英語の情報源を理解し活用する機会を設ける。この授業で学んだことをもとに既存の問題を解決する方法を探索し、提案できるようになることを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スライドを使用した講義を中心に進める。プレゼン課題を3つ課す予定。うち2つについては教員による評価だけでなく、学生同士でもフィードバックしてもらう。毎回レスポンスペーパーを提出してもらい、翌週フィードバックする。対面授業では毎回授業内容に関連した動画を視聴する予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回[対面/face to face]:ガイダンス
カード仕分けアクティビティ
プレゼン課題の紹介
第二回[対面/face to face]:分子生物学の歴史
遺伝学・分子生物学の歴史
第三回[対面/face to face]:核酸
DNA・RNAの構造
第四回[対面/face to face]:ゲノム
ゲノムサイズの比較
ゲノムの内訳
第五回[対面/face to face]:セントラルドグマ
エピジェネティクス
遺伝子改変
ヒストンコード
X染色体
第六回[対面/face to face]:DNA複製
メセルソンとスタール
DNAポリメラーゼ
テロメア
第七回[対面/face to face]:DNA修復
転写
複製エラーとDNA損傷
校正と修復
RNAポリメラーゼ
第八回[オンライン/online]:転写
翻訳
転写後調節
ニーレンバーグ
アミノアシルtRNA合成酵素
第九回[オンライン/online]:発現制御(原核細胞)
アクチベーター
リプレッサー
オペロン
第十回[オンライン/online]:発現制御(真核生物)
エピジェネティクス
Hox
第十一回[オンライン/online]:細胞分化
全能性と多能性
細胞の運命決定
iPS細胞
第十二回[オンライン/online]:遺伝子発現制御技術
RNAi
CRISPR-Cas9
第十三回[オンライン/online]:遺伝
メンデルの法則
Dominant, recessive
アリル
多型
第十四回[オンライン/online]:集団遺伝学
保因者頻度
ハーディー・ワインバーグ平衡
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業後に1問クイズを出すので、次回授業までにテキストの中から答えを探してくる。授業スライドや関連動画・文献等をHoppiiにアップロードするので適宜復習する。また、プレゼンテーション課題作成のため、セメスターを通して様々なリソースを用いて調べ物をしたり文献を読んだりすることになる。
テキスト(教科書)Textbooks
Cell Biology by the Numbers(http://book.bionumbers.org/)
ハードカバーを購入することも可能だが、上記ウェブサイトにて全文無料で公開されており、PDFも無料でダウンロード可能なので購入する必要はない。英語で書かれているが授業内では日本語で解説する。
参考書References
講談社ブルーバックス カラー図解 アメリカ版 新・大学生物学の教科書 第1巻~第3巻
理系総合のための生命科学 第4版 東京大学生命科学教科書編集委員会
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼン課題(25%x2 + 最終40%)、平常点10%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
プレゼンテーション課題の相互フィードバックが好評だったので、引き続き今年度も実施します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業においても、スマートフォン、パソコンやタブレットがあると便利ですが、必須ではありません。
その他の重要事項Others
14回の講義のうち7回はオンラインで実施する予定ですが、対面授業の回数を増やしてほしい等の要望があれば教員に連絡してください。シラバスでは便宜上第7回までを対面、その後オンラインとしていますが、初回は対面で実施し、以降は履修生と相談しながら決定することとします。