生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
APC200YB(複合化学 / Applied chemistry 200)バイオエンジニアリングBioengineering
萩原 知明Tomoaki HAGIWARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H7031 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aims of this class are:
(1)To learn the fundamentals of bioprocess for quantitative analys and design of the process.
(2)To understand the current status of biotechnology application for practical production.
(3)To understand the bioprocess in food and phermaceutical industries from the view point of biochemical engineering
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
バイオプロセスに関する基礎知識を習得し、定量的な解析および設計を行うための基礎能力を養うとともに、実例を通じてバイオ技術の現状を学習する。特に、食品や医薬品の製造に関連したプロセスを生物化学工学的立場から理解する。
到達目標Goal
1)酵素や微生物など生体触媒の特徴について理解する
2)生体触媒の応用について具体例を知る
3)生体触媒を利用する反応の速度論の基礎を理解する
4)生体触媒を利用するための反応器および操作法の基礎を理解する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
酵素や微生物など生体触媒の特徴や応用例、反応速度論、反応器の形式や操作論など、バイオプロセスに関する基礎知識を講述する。毎回の授業の最後に小テスト(クイズ)を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:序論/食品や医薬品の製造に見るバイオプロセス
食品や医薬品の製造に関わるバイオプロセスを紹介する
2[対面/face to face]:バイオサイエンスの化学的基礎
生体を構成する物質の化学的性質について講述する
3[対面/face to face]:生体触媒の特性(1)酵素
生体触媒としての酵素の特徴について講述する
4[対面/face to face]:生体触媒の特性(2)微生物・動植物細胞
生体触媒としての微生物や」動植物細胞の特徴について講述する
5[対面/face to face]:酵素を利用するバイオプロセス(1)異性化糖の製造を例として
酵素を利用するバイオプロセスの具体例として異性化糖の製造を紹介する
6[対面/face to face]:酵素を利用するバイオプロセス(2)固定化酵素・非水系における酵素反応
固定化酵素や非水系における酵素反応を利用するバイオプロセスの例を紹介する
7[対面/face to face]:微生物を利用するバイオプロセス
微生物を利用するバイオプロセスについて、具体例を紹介する
8[対面/face to face]:酵素反応速度論(1)カエリス-メンテンの式
ミカエリス-メンテンの式を中心として、酵素反応速度論の基礎を講述する
9[対面/face to face]:酵素反応速度論(2)少し複雑な酵素反応の速度論
二基質反応など、少し複雑な酵素反応系の速度論を講述する
10[対面/face to face]:酵素反応速度論(3)酵素反応の阻害
酵素反応の阻害について、各種の様式とその速度論を講述する
11[対面/face to face]:細胞が関連する生化学反応速度
微生物の増殖速度とその影響因子ならに基質と生産物の変化速度の基本的考え方について講述する
12[対面/face to face]:バイオリアクターの形式と反応操作設計の基礎
酵素反応リアクターの各種形式とその特徴について講述する
13[対面/face to face]:微生物を利用するバイオリアクターの設計と操作
微生物を利用するリアクターの形式と操作について、特に廃水処理に利用される活性汚泥法を例として、連続培養法の基礎を講述する
14[対面/face to face]:バイオセンサー
バイオセンサーの原理・特徴とその具体例について講述する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】準備学習は必須ではないが、復習は必ず行うこと。特に、授業時に実施した小テストの内容については十分に理解しておくことが、単位取得のためには必要である。各回の授業内容に応じて、別途課題を与えることがある。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に資料プリントを配布する。配布した資料は授業後にWEBにてダウンロードできるようにする。
参考書References
新版生物化学工学(海野肇/中西一弘/白神直弘/丹治保典・著)講談社サイエンティフィク
生物反応工学(山根恒夫・著)産業図書
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(80%)と小テスト(20%)を総合して評価する。30分を超える遅刻をした授業日の小テストの点は評価に加えない。
期末試験を受験するためには3分の2以上の出席が必要である。3分の2以上の出席が認められない場合は、仮に期末試験を受験しても、不可とする。出席の確認は、カードリーダ(出席管理システム)と小テストへの回答の両方で行う。両方で出席が確認できた場合のみ、出席したものと判定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
小テストに加えて課題を出す、動画を積極的に使用することにより、理解をより深化できるように配慮する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
・交通機関の遅延等で授業の出席が遅れた場合は、交通機関の発行する遅延証明書を授業終了時に必ず提出すること。
・3分の2以上の出席が認められない場合は、仮に期末試験を受験しても、不可とする。
・「学生証を忘れたのでカードリーダでのチェックができません。」「カートリーダと小テストの両方での出席確認が必要だということは知りませんでした。」「小テストへの回答だけで大丈夫だと思っていました。」「出席管理システムのチェックだけで大丈夫だと思っていました。」等の言い訳は一切考慮しない。