生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BOA100YD(境界農学 / Boundary agriculture 100)環境と人間Man and Environment
越智 英輔、街 勝憲
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H7006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course introduce the relationship between human body and environmental condition to students taking this course.
Learning Objectives: The end of the course, students should be able to explain physical response to different environmental situations.
Learning activities outside of classroom:Before each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies: Grading will be decided based in class contribution (50%), and the quality of the students’ term end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会で問題となっている環境がもたらすヒト生体への影響について学ぶ。現在、人類をとりまく生活環境、社会環境の変化が著しい。そこで、様々な環境の変化のうち特に運動・身体活動の観点から考察し、生体への影響をマクロ・ミクロ的視点から学習する。
到達目標Goal
様々な環境やその変化がヒト生体に及ぼす影響について理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では、生体に関する基礎的な内容を解説する一方で、環境と人間との関係の具体例を概説する。最新時事の話題を取り上げる場合があるため、講義内容の一部変更があり得る。但し、新型コロナウィルスの感染状況によってオンライン・オンデマンド型授業となる場合は、詳細について「学習支援システム」にて周知する。また、授業中に出された質問等に対するフィードバックは、次回授業の冒頭に解説することで行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:はじめに、講義の概要
環境と人間との関連性を概観する
2[オンライン/online]:環境が人間に及ぼす影響1
不活動、加齢、無重力
3[オンライン/online]:環境が人間に及ぼす影響2
運動不足
4[オンライン/online]:環境が人間に及ぼす影響3
トレーニング環境
5[オンライン/online]:環境が人間に及ぼす影響4
暑熱、寒冷、低酸素環境
6[オンライン/online]:環境が人間に及ぼす影響5
食栄養環境
7[対面/face to face]:運動・身体活動と環境1
運動時におけるエネルギー供給機構
8[対面/face to face]:運動・身体活動と環境2
運動と呼吸調節
9[対面/face to face]:運動・身体活動と環境3
運動と循環調節
10[対面/face to face]:運動・身体活動と環境4
運動と内分泌系の働き
11[対面/face to face]:身近な環境を考える1
グループ討議
12[対面/face to face]:身近な環境を考える2
プレゼン準備
13[対面/face to face]:身近な環境を考える3
プレゼンテーション、解決法について
14[対面/face to face]:試験
配布資料、参考図書から出題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】講義内容に関連する参考書などを読み、関連事項の概要の把握に努める。また、講義中に紹介される参考図書は、関心の深い図書を選択して、内容の理解に努める。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。必要に応じて授業支援システム、または授業中に資料を配付する。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1) 平常点およびレポートやプレゼンなど: 50%
2) 学期末レポート: 50%
オンライン・オンデマンド授業に変更になった場合は、成績評価の方法と基準も変更します。具体的には、授業開始日に学習支援システム上に提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
資料調査やプレゼンなど自主的な学習を重視する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プレゼン授業時には貸与パソコンを持参すること。