理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR400XE(その他 / Others 400)卒業研究ゼミナールSeminar for bachelor’s degree
三橋 秀生Hideo MITSUHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6191 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
応用情報工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
According to the research theme set under the guidance of the full-time faculty member, students conduct literature research, calculation, discussion with others, presentation, etc., cultivates insight and logical thinking ability, and accurately explain their research contents.
(Learning Objectives)
The goal is to acquire the ability to deepen research through discussions with people by making presentations based on their own research and consideration in their specialized fields.
(Learning activities outside of classroom)
Conduct previous research surveys and case studies on their own.
(Grading Criteria)
Through oral presentations and reports, we will comprehensively judge and evaluate whether the content is understood correctly, whether it is logically accurate, concise and easy to understand, and whether there are any ideas for understanding the content.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専任教員の個人指導のもとに設定された研究テーマに沿って、自ら文献調査や計算、周囲とのディスカッション、プレゼンテーションなどを行い、洞察力や論理的考察力を養い、自身の研究内容を的確に説明できる能力を含む研究能力の涵養を行う。
到達目標Goal
専門領域において、自身の調査や考察に基づいて発表し、人とのディスカッションを通じて研究を深める能力を得ることを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
輪講形式ですすめ,適宜,専任教員の個人指導により,問題の設定や議論を深めることにより,自律的な研究遂行を行う。
課題等に対するフィードバックは口頭またはメールを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第2回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第3回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第4回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第5回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第6回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第7回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第8回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第9回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第10回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第11回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第12回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第13回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第14回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究調査や事例構築を各自で行う。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者との相談によって決定します.
参考書References
適宜指示します.
成績評価の方法と基準Grading criteria
口頭発表、レポートにより,内容を正しく理解し,論理的に正確かつ簡潔にわかりやすく説明することができているかや,内容理解のための工夫があったか等を総合的に判断して評価します.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度新規開講によりなし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
適宜,指示する。
その他の重要事項Others
担当教員から,学習支援システムを通じた連絡がないか,日ごろから確認をよくするようにしてください.