理工学部Faculty of Science and Engineering
COS300XG(計算科学 / Computational science 300)言語リサーチデザインResearch Design for Linguistic Analysis
梨本 邦直Kuninao NASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H9065 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
創生科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Humans understand phenomena and express ideas by means of language which is a linear representation of sounds and words. What is the mechanism of communication by which a meaning is conveyed in a series of sounds and language signs? The aim of this class is to answer this fundamental question by learning the methods of phonetic analyses and structural analyses of sentences in both English and Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人は言語という直線的な音・記号の連続によって事象を理解し、考えを表現する。連続する音や記号で伝えたい意味を伝達するとはどういうことなのだろうか。この最も基本的な疑問に答えるために言語音の記述・分析方法と文の構造分析方法を学ぶ。最終的に英語と日本語の構造の違いがなぜ起こるのかまで考察してみたい。
到達目標Goal
音と統語の分析方法を学ぶ。言語形式の中心である音声学、音韻論、形態論、統語論の基本形式を理解し、意味がどのように伝達されるのかを理解する。音は調音音声学、音響音声学的観点から、文の構造は構成素分析だけでなく意味論の視点からも考察する。
At the end of this course, students will be able to:
•analyze speech sounds and sentences from a structural perspective
•understand the basics of both articulatory and acoustic phonetics
•understand the relationships between sentence structures and their meanings
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主として講義形式であるが、音響音声学では音の分析を、統語論では文の構造分析を学生が実際に行う。毎週の課題に対して授業中にフィードバックをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロ
音の科学として音声学と、音韻論・形態論・統語論と意味の関わり
2[対面/face to face]:音声学1
音声器官と子音
3[対面/face to face]:音声学2
母音
4[対面/face to face]:音声学3
音響音声学―母音
5[対面/face to face]:音声学4
音響音声学―子音
6[対面/face to face]:音声学4
音響音声学―連続音の分析
7[対面/face to face]:中間テスト
音声学のまとめ
8[対面/face to face]:統語論1(形態論を含む)
第一次文法範疇―品詞
9[対面/face to face]:統語論2
第二次文法範疇―文法機能
10[対面/face to face]:統語論3
文法機能に対応する意味役割とは
11[対面/face to face]:統語論4
構成素分析の基礎
12[対面/face to face]:統語論5
英語の構成素分析(1)
基本文型
13[対面/face to face]:統語論6
英語の構成素分析(2)
動詞句の文法機能展開
14[対面/face to face]:期末テスト
統語論のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】教科書は読む所を指定するので講義の前後に予習・復習してほしい。教科書の内容が少し難しいかもしれないので、授業を聴いても分からないところに印をして、遠慮せずに授業中でも授業後でも質問してほしい。教科書の内容をすべて理解する必要はない。
The PDF slides of the lecture will be posted on LMS (Hoppii) after each class. Students should review the lecture using both the slides and the textbook. Then answer the weekly questions through the test function of LMS.
テキスト(教科書)Textbooks
風間喜代三、上野善道、松村一登、町田健『言語学 第2版』東京大学出版(2004年)
参考書References
必要に応じて授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
Tests and Assignments:30%
Mid-semester test: 30%(in class)
End-of-semester exam: 40%(in class)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
復習できるように課題を毎回設定した。