理工学部Faculty of Science and Engineering
COT200XG(計算基盤 / Computing technologies 200)創生科学基礎演習IIIExercises of Fundamental Informatics III
塩谷 勇Isamu SHIOYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H9050 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
創生科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Computers cannot directly execute our computer languages such as Java, C, etc. Through our practices, we learn the principle method of calculating numerical formulas written in a computer languages.
(Goal)
Suppose a Java-like numerical calculation language, and learn how to calculate this language with a computer created by software called a stack computer. You will also learn by touching on machines with different register methods.
・ Understand the role of the compiler.
・ Understand the correspondence between the program that is the input data and the machine language that is the output.
・ Understand the functions required to compile automatically.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Students are encouraged to prepare for the textbook and solve the exercises (or assignments) corresponding to the previous lesson.
(Grading Criteria)
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Short reports 100%,
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
計算機はJavaなどの言語を直接実行することができない。この授業では、計算機言語で書かれた数値の計算方式を計算機で計算を行う方式を演習を通じて学ぶ。このような学習はコンパイラの作成などと呼ばれる
到達目標Goal
Java風の数値計算言語を考えて、この言語をスタック計算機というソフトウエアで作成した計算機で計算する方式について学ぶ。また、異なる方式のレジスタ方式の機械に対しても触れ、学習する。
・コンパイラの役割りが理解できる。
・入力データであるプログラムと、出力である機械語の対応を理解できる。
・自動的にコンパイルするために必要な機能が理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スタック計算機の理解、Java風の言語をスタック計算機の命令に書き換える方式を学ぶ。授業支援システムによる課題の提出、採点、授業のフォッロウを行う。(1)前回の復習、(2)前回の課題の解説と解答状況、(3)新規の内容、(4)演習、(5)課題の提示を中心に進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[オンライン/online]:ガイダンス
この講義の目的、狙いについて述べる。概要を知ることができる。
2回[オンライン/online]:計算機言語の役割
人間と計算機の共通に言葉である計算機言語の役割を学ぶ。
3回[対面/face to face]:字句解析
オートマトンに基づく字句解析法を学ぶ。
4回[対面/face to face]:字句解析
字句解析システムの構築を行う。
5回[対面/face to face]:スタック計算機
スタック計算機の考え方を学ぶ。
6回[対面/face to face]:スタック計算機と関数
スタック計算機の命令の生成法、計算方式を学ぶ。
7回[対面/face to face]:if文
if文の処理法を学ぶ。
8回[対面/face to face]:for文
for文の処理法を学ぶ。
9回[対面/face to face]:再帰関数
再帰関数と処理方式を学ぶ。
10回[対面/face to face]:数式の処理法
数式の処理法式を学ぶ。
11回[対面/face to face]:様々な方式の機械
様々な方式の機械を学ぶ。
12回[未定/undecided]:演習1
各自の課題を設定し、作成に取り掛かる
13回[未定/undecided]:演習2
各自の課題を完成させる。
14回[未定/undecided]:発表会の準備
各自の課題を発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習の課題を毎回課す。
テキスト(教科書)Textbooks
配布する。
参考書References
石田綾、スモールコンパイラの・制作で学ぶ・プログラムのしくみ、技術評論社
成績評価の方法と基準Grading criteria
欠席は許されない。基本的に出席とレポートで評価をする。しかし、正しい評価が難しいと判断した場合は試験を実施する。課題にてすべての評価を行う。補助的に、小テストを実施する場合がある。
課題100%で評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
難しいことを、できるだけ簡単に示したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自のノートPCに、ソフトウエアをインストールして使用する。ソフトウエアとそのインストール法は授業で指示する。
その他の重要事項Others
レポートの書き方について、指導を行いたい。少なくとも一つ計算機言語について、理解していることが前提とする。