理工学部Faculty of Science and Engineering
HUI200XG(人間情報学 / Human informatics 200)社会と知能Society and Intelligence
柴田 千尋、鈴木 和泉Chihiro SHIBATA, Izumi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H9033 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
創生科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Outline]
In this course, we will discuss what is difference between knowledge and intelligence, what is the role of science and technology in our society through the history of computer science and information science and the history of science and technology policy. And we also discuss how technology governance is taken, based on ethics, culture and custom, and social legislation.
[Goal]
The goal of this course is to develop a basic knowledge of the relationship between science and technology and society.
[Learning Activities Outside of Classroom]
Nothing special besides review.
[Grading Criteria]
Final report: 60%
Class participation: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、コンピュータ等の情報科学及びそれらの研究開発を促してきた科学技術政策の歴史から、知識と知能が何を意味するか、科学技術が社会の中でどのような意味を持ってきたかについて論じる。また、SDGsをはじめ社会課題の解決に科学技術の役割が期待されていることから、倫理、慣習、社会的制度等を踏まえたテクノロジーガバナンスのあり方についても論じる。これらを通じて、知能及び科学技術と社会のつながりを考察する視点を形成するベースを作ることが目標である。
到達目標Goal
情報技術と社会の関係について十分な問題意識を持ち、知識・知能に関する基礎的な認識を習得するとともに、社会の中で科学技術がどのように認識され、また技術を社会に実装する際に考慮すべき課題について事例を通して学び、技術と社会を繋げていくことができるような素養を作る。主として扱うコアユニットは以下のものである。
コンピュータの歴史(SP1)
社会におけるコンピュータ(SP2)
専門家としての倫理的責任(SP4)
知的財産権(SP6)
プライバシーと市民的自由(SP7)
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式とする。スライドを使用し、教材支援システムを介して資料配布やレポート提出などを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:情報科学(1)
知能と情報
2[オンライン/online]:情報科学(2)
統計学と人工知能
3[オンライン/online]:情報科学(3)
通信とセキュリティ
4[対面/face to face]:科学技術政策(1)
科学技術と国家
5[対面/face to face]:科学技術政策(2)
「知識のための科学」から「社会のための科学」
6[オンライン/online]:科学技術政策(3)
イノベーション政策の時代
7[対面/face to face]:科学技術政策(4)
イノベーション政策とその先-SDGs/新興国/米中技術覇権
8[対面/face to face]:テクノロジーガバナンス(1)
倫理的課題(プライバシー・人権・公平性等)
9[対面/face to face]:テクノロジーガバナンス(2)
倫理的課題(説明責任・透明性等)
10[対面/face to face]:テクノロジーガバナンス(3)
法的課題(知的財産権)
11[オンライン/online]:テクノロジーガバナンス(4)
法的課題(責任分配)
12[対面/face to face]:テクノロジーガバナンス(5)
サンドボックス
13[対面/face to face]:テクノロジーガバナンス(6)
規制、標準、ガイドライン
14[対面/face to face]:テクノロジーガバナンス(7)
マルチステークホルダーガバナンス
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
各授業の最後に次の授業の参考文献を紹介しますので、それらを中心に予習復習を行ってください。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
各授業の最後に次の授業の参考文献を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート(60%)及び出席・授業への貢献度(40%)を合わせて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし