理工学部Faculty of Science and Engineering
ELC200XG(電気電子工学 / Electrical and electronic engineering 200)電子回路・デバイスElectronics and Devices
保田 淑子Yoshiko YASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H9016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
創生科学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
【Course outline】This course begins with description of information representation methods, principles of memory, logic circuits and logic elements used in them. Based on the above, analysis and design methods of combinational and sequential logic circuits will be explained. Exercises will be given for important sessions.
【Learning Objectives】Understand operation of functional blocks,including use of memory, and to be able to analyze and design logic circuits.
【Learning activites outside of classroom】In this course, concepts and knowledge will be built up, so reviewing is important.
【Grading Criteria/Policy】This course will be evaluated by grading exam at the end of the semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、情報の表現法にはじまり、メモリの原理、論理回路とこれに用いる論理素子について解説する。また、これらを基に、組合せ論理回路および順序論理回路の解析/設計手法を解説する。一連の単元を学ぶことで計算機ハードウェアの動作原理を理解できる。
到達目標Goal
メモリの利用を含め、機能ブロックの動作を理解し、解析・設計できること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
情報の表現法にはじまり、メモリの原理、論理回路とこれに用いる論理素子について説明する。これらを基に、組合せ論理回路および順序論理回路の解析/設計手法を解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:計算機概観
コンピュータアーキテクチャの基本概念
第2回[対面/face to face]:情報の表現
コンピュータ内部での表現形式
第3回[オンライン/online]:計算機のシステム構成
コンピュータの基本構成とその動作
第4回[オンライン/online]:アセンブリ言語と計算機(1)
機械語例
第5回[オンライン/online]:アセンブリ言語と計算機(2)
文法とプログラム例
第6回[対面/face to face]:論理関数の基礎
2値論理、真理値表、公理と定理
第7回[対面/face to face]:組合せ論理回路(1)
論理ゲートと組合せ論理回路の解析
第8回[対面/face to face]:組合せ論理回路(2)
組合せ論理回路の設計
第9回[オンライン/online]:論理素子と回路(1)
バイポーラ論理回路
第10回[オンライン/online]:論理素子と回路(2)
MOS論理回路
第11回[対面/face to face]:順序論理回路(1)
状態遷移、順序回路の解析
第12回[対面/face to face]:順序論理回路(2)
順序回路の設計
第13回[対面/face to face]:順序論理回路(3)
フリップフロップ
第14回[オンライン/online]:記憶素子と回路
コアメモリ、SRAM、DRAM
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
授業では概念/知識を積み上げるので、各回の復習をしておくこと。
重要な単元では課題をだすことにより習熟を図る。
テキスト(教科書)Textbooks
教員自作の教材使用
参考書References
田丸著、“論理回路の基礎(改定版)”、工学図書株式会社、1999
中澤著、“計算機アーキテクチャ/構成方式”、朝倉書店、1995
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:10%
評定試験:90%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義資料の配布と、演習による実践
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料は学習支援システムを利用して配布
その他の重要事項Others
企業における並列スーパーコンピュータの開発経験をふまえ、実務で通用する電子回路・デバイスの動作原理に関する知識習得を目指す。