理工学部Faculty of Science and Engineering
BSP100XF(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)数理技法Mathematical Models
木村 光宏Mitsuhiro KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6785 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students learn the various mathematical techniques necessary to analyze and understand actual phenomena and data.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students will acquire an understanding of:
1) some mathematical methods related to management science for the analysis of simple phenomena in practical situations
2) simple Markov chain modeling, and several important concepts of basic mathematics.
(Learning activities outside of classroom)
Each student should review mathematics learned in his/her high school.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content and do assignments.
(Grading Criteria)
Your overall grade in the class will be decided by adding two scores of both supervisors (50%+50%).
Each supervisor makes your score based on short reports and his term-end report. Details will be explained at the beginning of his term.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実際の現象やデータを解析し、理解するのに必要なさまざまな数理技法を学ぶ。
到達目標Goal
世の中の現象や現実のデータに直面する際に,数理的な視点からとらえることができる数理的な思考方法の獲得を目標とする.
1) 数理モデルにより比較的簡単な現象を解析し,その結果の意味を解釈できる.
2) 確率モデルにより表現される現象の基本と,その解析法を理解する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
全体を2期に分けて第1期を田村、第2期を木村が担当する。
講義形式が主体であり、一部、実習を行う回がある。
学習支援システムを通して課題の出題とフィードバックを行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:線型計画法入門
生産計画問題と輸送問題
第2回[対面/face to face]:生産スケジューリング
フローショップスケジューリングとその解法
第3回[対面/face to face]:統計的工程管理
管理図による異常検知
第4回[対面/face to face]:経済性分析
投資計画の評価と比較
第5回[対面/face to face]:ゲーム理論
ナッシュ均衡と混合戦略
第6回[対面/face to face]:故障の木解析1
頂上事象発生確率の算出
第7回[対面/face to face]:故障の木解析2
ミニマルパスとミニマルカット
第8回[対面/face to face]:確率解析1
決闘の問題(マルコフ連鎖入門の入門)
第9回[対面/face to face]:事象の木解析
タイタニック号は何故沈んだか
第10回[対面/face to face]:無限ホテル
集合の濃度(クイズから数学へ)
第11回[対面/face to face]:有限と無限
集合の濃度(離散と連続の間の深い谷について)
第12回[対面/face to face]:確率解析2
巴戦(ともえせん)
第13回[対面/face to face]:賭け事の損益
必勝法は存在するか?
第14回[対面/face to face]:演習あるいは補遺
まとめの演習あるいは,ここまでの進度に不足があった場合の補充に充てる.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
高校数学で習ったこと(微積分、数列、確率)を復習しておく。
課題が出題される回では、それに取り組む。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、第1期での課題・レポートの評価(50%)と第2期での課題・レポートの評価(50%)を合算して行う。
課題とレポート配分については、授業内で各担当教員から説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度と学生の理解の程度をシンクロさせる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
一部、貸与ノートパソコンが必要になる回があるので指示に注意すること。
以下のように学習支援システムを利用する。
・授業資料の配布
・課題の出題および(一部の)課題の提出