理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XF(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
髙澤 兼二郎Kenjiro TAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6765 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Study the research topic of the student's interest.
[Learning objectives]
Learn the basis and recent progress in each research topic. Also develop skills for writing and oral presentation.
[Learning activities outside of classroom]
Students are expected to review the topics learned in the class.
[Grading criteria/policies]
The overall grade in the class will be decided based on the class contribution (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各々の研究分野における基礎事項の習得および最新の研究動向の調査を行う.また,学んだ内容のセミナー発表を通じ,文書作成の標準的ルールの習得およびプレゼンテーション能力の向上を目指す.
到達目標Goal
次年度に卒業研究を開始するための問題意識をもち,それに対するアプローチに関する知識や技法を身につけることを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
輪講形式で行う.各々の研究興味をもとにテーマを定め,それに関する標準的な教科書あるいは最新の重要論文について発表する.聴講する際は,発表の内容を理解し,質疑応答を通じて発表者へフィードバックを与える.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:報告会
これまでのゼミで学習した事項,および,その後に自主的に学習した事項について報告する.
2[対面/face to face]:テーマの検討
卒業研究で取り扱う具体的なテーマについてディスカッションをする.
3[対面/face to face]:モデル化 (1)
卒業研究で取り扱うテーマを,具体的な問題にモデル化する.
4[対面/face to face]:数学的理論の学習 (1)
モデル化した問題を解く際に必要となる,数学的な理論の基礎事項を復習する.
5[対面/face to face]:数学的理論の学習 (2)
モデル化した問題を解く際に必要となる,数学的な理論を学ぶ.
6[対面/face to face]:数学的理論の学習 (3)
モデル化した問題を解く際に必要となる,数学的な理論の発展的事項を学ぶ.
7[対面/face to face]:発表 (1)
取り組んでいる問題や,学習した数学的理論について発表する.
8[対面/face to face]:モデル化 (2)
学習した理論や発表でのフィードバックに基づき,より良いモデル化について検討する.
9[対面/face to face]:求解の準備 (1)
モデル化した問題を解く際に必要となる,プログラミングスキルを習得する.
10[対面/face to face]:求解の準備 (2)
習得したプログラミングスキルを用いて,各自でプログラムを実装する.
11[対面/face to face]:発表 (2)
新たにモデル化した問題や,実装したプログラムについて報告する.
12[対面/face to face]:求解 (1)
実装したプログラムを用いて問題の解を求める.
13[対面/face to face]:求解 (2)
求めた解がもともとの研究テーマに対する答えとして適切であるかどうかを検討する.
14[対面/face to face]:まとめ
これまでに学習した事項についてまとめて,次年度での卒業研究の土台とする.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】発表者は,発表する文献について十分に理解し,配付資料を作成するなど入念に準備をする.聴講者は,必要であればセミナーの内容を復習し,内容を理解する.
テキスト(教科書)Textbooks
各学生の研究興味にしたがい,紹介する.
参考書References
各学生の研究興味にしたがい,紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 (100%) によって評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の興味に合ったテーマを選定する.