理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XF(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
五島 洋行Hiroyuki GOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6761 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In relation to research fields associated with management science laboratory, each student shall improve ability to find problems, explore approaches to them, and develop solution methods. Alongside these fundamentals, attendees shall acquire good skill regarding documentation and presentation.
[Learning objectives]
Upon completion, students would have:
1. knowledge and techniques associated with the research theme
2. documentation skill for writing reports and papers
3. presentation skill for reporting the research contents
[Learning activities outside of classroom]
1. Students should spend an hour for preparation and review.
2. The advisor will give a specific plan or homework to proceed the the study.
[Grading criteria]
The final evaluation will be based on:
1. contribution to the class (40%)
2. term report (60%) (presentation, report, etc. )
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営数理工学研究室が守備範囲とする研究分野において,問題発見,問題解決へのアプローチの模索,解決法の提示などの能力を高める.これらの基盤的能力に加えて,文書作成能力,プレゼンテーション能力なども高める.
到達目標Goal
1.研究テーマに関連する知識や技術が身についている
2.レポート・論文執筆に必要な文章作成能力が身についている
3.研究内容を過不足なく正確に伝えられるプレゼンテーション能力が身についている
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
数理システムに関する具体的な問題を発見し,その解決方法を工夫し,提案する.また,実際に解決方法を適用した成果をまとめ,評価を含め発表する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:諸注意と準備
PBL実施にあたっての注意事項や実施方法などを説明する
2[対面/face to face]:課題の選定(1)
テーマによってはグループを組み,取り組む諸問題を明確化する
3[対面/face to face]:課題の選定(2)
問題を明確化し,各自の課題設定を目指す
4[対面/face to face]:課題の選定(3)
各自の課題を設定し,大まかな到達目標を設定する
5[対面/face to face]:課題・問題の検討(1)
グループ毎に文献調査を行い,その内容を検討する
6[対面/face to face]:課題・問題の検討(2)
必要に応じて追加調査を行い,調査結果を精査する
7[対面/face to face]:課題・問題の検討(3)
既存研究の問題や課題を洗い出す
8[対面/face to face]:課題・問題の検討(4)
各自取り組むべき問題や課題を整理し,期末時点での到達目標を設定する
9[オンライン/online]:課題・問題の解決(1)
グループ内で役割分担を決め,各自の検討結果を整理する
10[オンライン/online]:課題・問題の解決(2)
検討結果を踏まえ,再実験や追加実験,手法やプログラムの改良を行う
11[オンライン/online]:課題・問題の解決(3)
再び検討結果を持ち寄り,期末での着地点をグループ毎に決定する
12[オンライン/online]:課題・問題の解決(4)
発表会に向けて,これまでの検討結果や結論を整理する
13[オンライン/online]:発表準備
発表会に向けて,配布資料の執筆やプレゼンテーション資料を作成する
14[対面/face to face]:成果発表
ゼミ内での成果発表会を行い,相互フィードバックや討論を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする.
・指導教員が指示した内容や方針に沿って,各自で調査・研究を進める.理解度や進捗状況によっては,復習や宿題が課せられる.
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない.
参考書References
学習・研究上必要と思われる時に適宜資料を配布する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%,課題への取り組み状況(レポートやプレゼンテーション等)60%の2項目で評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度アンケート調査でコメント記述なしのため,特になし.