理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XF(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
劉 慶豊
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6756 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces data science methods and teaches presentation and writing techniques to students taking this course.
(Learning Objectives)
Learn how to solve issues in economy and management based on machine learning or statistics approach, and improve presentation ability.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students are expected to read the relevant books, understood the content, and completed the required assignments.
(Grading Criteria /Policy)
The evaluation will be based on class performance (50%), reeport (30%) and a final presentations (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済や経営の課題を発見し、統計学や機械学習の手法で分析し、解決する。レポート作成の中で文書作成の標準的ルールの習得並びにプレゼンテーションの能力などを高めることをめざす。
到達目標Goal
次年度に卒業研究を開始するための問題意識をもち,それに対するアプローチに関するデータサイエンスの知識や技法を身につけることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数のグループで,企業経営,経済社会,生産システムに関する具体的な問題を発見し,プロジェクト課題を定め、データサイエンスの方法で分析し、解決していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ゼミの説明
グループワックとプロジェクトの説明
2[対面/face to face]:プロジェクト課題設定
ゼミ生によるプロジェクトテーマの提案とグループ分け
3[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
4[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
5[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
6[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
7[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
8[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
9[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
10[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
11[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
12[対面/face to face]:グループワック
グループ単位でプロジェクトを進め, 毎回進捗状況を報告し, 指導を受ける。
13[対面/face to face]:成果発表
研究発表をし, コンペティションの結果や課題の解決状況などを報告する。
14[対面/face to face]:成果発表
研究発表をし, コンペティションの結果や課題の解決状況などを報告する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】能動的にゼミの内容を超えたプレゼン技法や分析法を授業時間外で習得する。
テキスト(教科書)Textbooks
必要な時に指定する。
参考書References
Eric Matthes 著, 鈴木たかのり, 安田善一郎 訳, 最短距離でゼロからしっかり学ぶ Python入門(必修編), 技術評論社, 2020.
須藤秋良 著, フレアリンク 監修, スッキリわかるPythonによる機械学習入門, インプレス, 2020.
チームカルポ 著, Kaggleで学んでハイスコアをたたき出す!Python機械学習&データ分析, 秀和システム, 2020.
Bill Lubanovic 著, 斎藤康毅 監訳, 長尾高弘 訳, 入門Python 3, オライリー・ジャパン, 2015.
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の出席は必須である。
平常点(50%)、レポートの内容(30%)、プレゼンテーション(20%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の習得状況に応じて指導方法を調整する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC