理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR400XF(その他 / Others 400)経営工学ゼミナール2Seminar for Industrial and Systems Engineering 2
寺杣 友秀Tomohide TERASOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6835 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) Prepare for writing a research paper under a supervisor
(Learning Objective) Master a skill for research and presenting
achievement
(Learning activities outside of class room) Find a good method effective
to achieve the goal
(Grading Criteria/Policy) Evaluate the facility of understanding basic
method and originality of research. Presentation (80%), in-term contribution (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業概要:所属するセミナーにおいて、卒業研究に向けた準備を行う.
授業の目的意義:数理的手法による研究および成果発表の技術を身に着ける
到達目標Goal
卒業研究を行い卒業論文を作成するための基礎を確立することを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
セミナー形式で、輪講と演習を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:卒業論文の課題の決定と計画の策定、およびTEXの打ち方の学習
輪講・演習と討論
2[対面/face to face]:プログラム作成と実験の準備
輪講・演習と討論
3[対面/face to face]:プログラム作成と実験の準備
輪講・演習と討論
4[対面/face to face]:プログラム作成と実験の準備
輪講・演習と討論
5[対面/face to face]:プログラム作成と実験の準備
輪講・演習と討論
6[対面/face to face]:プログラムの実装と修正
輪講・演習と討論
7[対面/face to face]:プログラムの実装と修正
輪講・演習と討論
8[対面/face to face]:プログラムの実装と修正
輪講・演習と討論
9[対面/face to face]:結果のまとめと論文執筆の準備
輪講・演習と討論
10[対面/face to face]:結果のまとめと論文執筆の準備
輪講・演習と討論
11[対面/face to face]:結果のまとめと論文執筆の準備
輪講・演習と討論
12[対面/face to face]:結果のまとめと論文執筆の準備
輪講・演習と討論
13[対面/face to face]:発表のための準備
輪講・演習と討論
14[対面/face to face]:発表のための準備
輪講・演習と討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】チームで協力して、能動的な学習をして、理解を確実にしていくこと。
理解したところは、ワープロで整理していくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
イエルン ユステセン、トム ホーホルト著:誤り訂正符号入門、森北出版
参考書References
坂庭好一、渋谷智治共著:代数系と符号理論入門、コロナ社
今井秀樹著,「符号理論」, 電子情報通信学会
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の作成過程における理論の理解度(80%)と研究態度(20%)で採点する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業論文は講義中に書くものではなく、講義は書いてきたものを修正、加筆する場所である