理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR400XF(その他 / Others 400)卒業研究Graduation Research
礒島 伸Shin ISOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6701 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Perform graduation research under the guidance of the supervisor in charge and compile the graduation thesis.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should have done the followings:
-- Complete their graduation research.
-- Write the graduation thesis.
-- Make a proper review of their thesis at the research presentation.
(Learning activities outside of classroom)
Progress your reseach as far as possible.
(Grading Criteria)
Grading will be decided based on quality of graduate thesis (50%) and presentation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
担当教員の指導のもとに卒業研究を行い卒業論文を纏める.
到達目標Goal
卒業研究を行い卒業論文を執筆する.
卒業研究発表会に向けて十分な資料の用意と発表練習を行う.
卒業研究発表会にて適切な発表を行う.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業研究のテーマに関して基礎理論の確認、データ解析、モデル分析、システム評価、シミュレーションなどをおこない卒業論文としてまとめる.
進捗をセミナー形式で相互に発表する.
フィードバックは進捗報告時に直接与える.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:準備
諸注意や必要な準備を行う
2[対面/face to face]:テーマ探索
大まかなテーマを決定する
3[対面/face to face]:基礎理論の確認(1)
テーマに関する基礎文献を調査する
4[対面/face to face]:基礎理論の確認(2)
基礎文献の輪講と演習
5[対面/face to face]:基礎理論の確認(3)
基礎文献の輪講と演習を続け,理解を深める
6[対面/face to face]:基礎理論の確認(4)
テーマに関する基礎事項について発表を行う
7[対面/face to face]:研究テーマの発掘(1)
テーマに関する代表的論文の調査
8[対面/face to face]:研究テーマの発掘(2)
代表的論文の輪講と演習
9[対面/face to face]:研究テーマの発掘(3)
具体的な問題の設定
10[対面/face to face]:卒業論文の計画とモデル化(1)
問題解法の基礎理論の調査
11[対面/face to face]:卒業論文の計画とモデル化(2)
問題解法の基礎理論の習得
12[対面/face to face]:卒業論文の計画とモデル化(3)
問題解法の基礎理論の拡張・一般化
13[対面/face to face]:卒業論文の計画とモデル化(4)
拡張した解法理論を問題に適用する
14[対面/face to face]:卒業論文の計画とモデル化(4)
問題解法の提案
15[対面/face to face]:中間発表
進行状況をまとめ、発表会を行う
16[対面/face to face]:モデルの実装(1)
計算機シミュレーションの準備
17[対面/face to face]:モデルの実装(2)
計算機プログラム作成
18[対面/face to face]:モデルの実装(3)
数値実験の実行
19[対面/face to face]:モデルの評価(1)
実験結果の整理
20[対面/face to face]:モデルの評価(2)
実験結果の検証
21[対面/face to face]:モデルの評価(3)
結果の評価と課題の整理
22[対面/face to face]:論文の執筆(1)
論文の執筆(基礎理論)
23[対面/face to face]:論文の執筆(2)
論文の執筆(シミュレーション結果と考察)
24[対面/face to face]:論文の執筆(3)
概要の作成
25[対面/face to face]:発表事前準備
発表資料の作成
26[対面/face to face]:発表予行
ゼミでの発表会
27[対面/face to face]:発表準備
予行を踏まえ発表資料を修正し完成させる
28[対面/face to face]:発表会
卒業研究発表会にて発表を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自で調査・研究を進める.
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
テーマに応じて紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究の過程,卒業論文と発表会の内容から総合的に(100%)判断する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
状況に応じて学習支援システムでの資料授受,Zoom による遠隔ゼミを行うこ
とがある.