理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR400XF(その他 / Others 400)卒業研究Graduation Research
木村 光宏Mitsuhiro KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6575 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
As a final stage of the bachelor course of our department, each student (or students' group) is required to write an original thesis which relates to statistics, probability theory, and other specific research themes. Usually each thesis are written by using the TeX on the overleaf environment.
Learning objectives:
Students will acquire an understanding of:
1) how to apply the knowledge and methods to some actual data analysis,
2) how the good presentation should be made, and
3) how to express the obtained results as a thesis.
Learning activities outside of class room:
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria/Policy:
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Degree of fulfillment of the thesis and presentation: 50%, Class contribution: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
オペレーションズ・リサーチの分野に属するテーマや,一般の信頼性・品質管理に関する問題において,確率モデルや統計技法によるモデルの構築やデータの解析を行い,新しい知見を得,論文としてまとめる.
到達目標Goal
卒業研究のテーマにそって,経営システム工学科で修得した知識や技法などを使いこなし,論文としてまとめる能力とプレゼンテーションの能力を身につけることを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テーマに関してデータ解析、モデル分析、システム評価、シミュレーションなどをおこない卒業論文としてまとめる.学生をテーマごとに分け,個別指導する.後半には発表練習を行い、フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:概要説明
テーマについて,最初の指示を与える.
2[対面/face to face]:テーマ探しに向けた基礎研究の開始
テーマの設定を進める.第二の指示を与える.
3[対面/face to face]:テーマ探しに向けた基礎研究についての発表
テーマの設定し,以降進める.
4[対面/face to face]:グループもしくは個人指導・松1
テーマごとに既往の研究についての研究
5[対面/face to face]:グループ指導もしくは個人指導・竹1
テーマごとに既往の研究についての研究・進度の確認
6[対面/face to face]:グループ指導もしくは個人指導・梅1
テーマごとに既往の研究についての研究・進度の確認
7[対面/face to face]:グループ指導もしくは個人指導・松2
既往の研究の難点を克服する方策について考える
8[対面/face to face]:グループ指導もしくは個人指導・竹2
既往の研究の難点を克服する方策について考える
9[対面/face to face]:グループ指導もしくは個人指導・梅2
既往の研究の難点を克服する方策について考える
10[対面/face to face]:グループ指導もしくは個人指導・松3
モデルの工夫・改良方策を検討する
11[対面/face to face]:グループ指導もしくは個人指導・竹3
モデルの工夫・改良方策を検討する
12[対面/face to face]:グループ指導もしくは個人指導・梅3
モデルの工夫・改良方策を検討する
13[対面/face to face]:卒業論文の計画とモデル化 松のグループをメインとして
試行錯誤の期間を与える
14[対面/face to face]:卒業論文の計画とモデル化 竹のグループをメインとして
試行錯誤の期間を与える
15[対面/face to face]:卒業論文の計画とモデル化 梅のグループをメインとして
試行錯誤の期間を与える
16[対面/face to face]:中間発表(ゼミ合宿にて行うことがある)
各グループが何を研究・検討しているかをプレゼンさせる
17[対面/face to face]:モデルの実装 松のグループに対する指導
数値解析・数値解析・シミュレーションの方法について松のグループをメインに指導する
18[対面/face to face]:モデルの実装 竹のグループに対する指導
数値解析・数値解析・シミュレーションについて竹のグループをメインに指導する
19[対面/face to face]:モデルの実装 梅のグループに対する指導
数値解析・数値解析・シミュレーションについて梅のグループをメインに指導する
20[対面/face to face]:モデルの評価 松竹梅のグループに対する指導の第一回
論文の執筆ルールの確認と執筆開始
21[対面/face to face]:モデルの評価 松竹梅のグループに対する指導の第二回
論文の執筆を進める
22[対面/face to face]:モデルの評価 松竹梅のグループに対する指導の第三回
論文の校正と解析の追加などを検討する.
23[対面/face to face]:モデルの評価 松竹梅のグループに対する指導の第四回
論文の校正と解析の追加などを検討する.
24[対面/face to face]:論文の執筆を続ける
論文の図表の外形の確認と修正
25[対面/face to face]:論文の執筆と確認
論文の図表の外形の確認と修正 図表目次の作成方法 参考文献の確認
26[対面/face to face]:論文の完成
完成論文となるべく修正を繰り返す
27[対面/face to face]:概要の作成
抜粋の仕方
28[対面/face to face]:発表会に向けて
プレゼンテーション資料の作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
以下については各自で補助的に学習しておくこと
・TeXによる文書作成(基礎は経営工学基礎演習あるいはPBLの中で行う)
・日本語での理系の論文作成作法
・Mathematica(基本は経営工学基礎演習の中で行う)
・確率論(モデリング)・統計学(多変量解析)
テキスト(教科書)Textbooks
別途指示がある
参考書References
別途指示がある
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究遂行の様子を平常点として(50%),成果物(50%)を合計することによって評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
法政の貸与PCを用いる.
その他の重要事項Others
コロナ禍対応等でスケジュール・内容等に変更が生じる可能性があるため、ゼミ生向けslack、メール、hoppii内の学習支援システムの掲示板等を注意しておくこと。