理工学部Faculty of Science and Engineering
MAN300XF(経営学 / Management 300)TQMTotal Quality Management
木村 光宏Mitsuhiro KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6562 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
Regardless of the type of products (software/hardware), the concept of quality control plays an essential role in production systems. This course lectures several fundamental methodologies for total quality management based on statistics and data analysis. Students are expected to grasp the theory and practical data analysis techniques.
Learning objectives:
Students will acquire an understanding of:
1) the key concept of TQM,
2) how to use several statistical methods for TQM, and
3) the importance of scientific management for organizations.
Learning activities outside of the class room:
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria/Policy:
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
In-class exercise : 50%, Term-end examination (or report) : 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生産対象を問わず,基本的な品質の捉え方と統計的な評価法をTQM(Total Quality Management)として学び,以降の学習や日常生活に生かせるようにする.
到達目標Goal
確率論・統計学のひとつの応用としてのTQMとしての品質管理技法を理解し,人に説明できるようになること.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
板書をきちんとノートに取ることを基本として、リアルタイム講義形式にて実施する。また数回に1度の確認小テスト等、提出物をhoppii内の授業支援システムを利用して実施し、成績に加味する。提出物については必要に応じて講評等を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:品質のとらえ方
品質の定義、日常で感じる品質とは。学術的定義。
2回目[対面/face to face]:用語の定義、品質管理とは
品質、品質管理とTQM。歴史など
3回目[対面/face to face]:QCサークル・QC7つ道具
品質データから情報を取り出す7つの方法について
4回目[対面/face to face]:日常管理・方針管理・目標値管理
経営者としてのTQM、現場でのTQM
5回目[対面/face to face]:統計的取り扱い
確率統計の知識の確認
6回目[対面/face to face]:最尤法
要点の完全理解を目指して
7回目[対面/face to face]:統計的推定と検定
点推定・区間推定の理解と検定の考え方
8回目[対面/face to face]:相関と回帰(基礎)・分散分析
相関の定量化と単回帰分析、適合性評価手法
9回目[対面/face to face]:ここまでの補足・重回帰分析
分析の方法と種々の注意点について
10回目[対面/face to face]:一元配置実験
狙いの理解、解析方法と結果の判定方法
11回目[対面/face to face]:二元配置実験(基礎)
繰り返しのない二元配置実験と解析方法
12回目[対面/face to face]:管理図法(正規分布ベース:基礎)
X_bar-R管理図の作成と演習,および作成した管理図の解釈の仕方について
13回目[対面/face to face]:管理図法(正規分布ベース:発展)
X-Rs管理図の作成と演習
14回目[対面/face to face]:管理図法(二項分布・ポアソン分布ベース)
p管理図,u管理図の作成と演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】一般社会においては,目に触れるほとんどの製品・サービスなどは品質管理の仕組みの元で供給されている.このことが実感できるかどうかについて興味を持ち続けるとよい.また,宿題はきちんとやり遂げること.
テキスト(教科書)Textbooks
山田茂(他),「TQMのための統計的品質管理」,コロナ社.(必携)
参考書References
統計学の基礎知識を補うためには、例えば、田口玄一(他)「確率統計」日本規格協会(1981初版)がある。最近出版された上級者向けのものとしては、竹村彰通「現代数理統計学」、学術図書出版社(2020)が挙げられる。これらは品質管理・TQMの切り口ではないことに注意。
成績評価の方法と基準Grading criteria
数回の授業ごとに実施される小テストの合計(50%)、期末テスト(50%)とする。テストが実施できない場合はレポートに代えることがある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書の速度について配慮する.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
関数電卓、貸与PCを用いることがある。学習支援システムも用いるため操作に慣れておくこと。
その他の重要事項Others
コロナ禍対応等でスケジュール・内容等に変更が生じる可能性があるため、hoppii内の学習支援システムの当科目に関する掲示板等を授業期間を通じて注意しておくこと。