理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR400XE(その他 / Others 400)卒業研究Research for bachelor’s degree
藤井 章博Akihiro FUJII
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6138 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
応用情報工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】In this lecture, we mainly explain how to solve decision problems using mathematical models. I will explain the program that solves the OR problem provided in the Python language.【Learning Objectives】By coding the purpose and constraints of the problem, it becomes possible for the computer to solve the problem, and even complicated problems that cannot be solved by manual calculation can be solved. 【Learning activities outside of classroom】Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text.【Grading Criteria /Policy】Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 80%、Short reports : 10%、in class contribution: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専任教員の個人指導のもとに、論文テーマを選定し、過去3年間に講義、情報工学ゼミナール、PBL、情報工学実験I・II・IIIで学んできた知識、実験法、などを活用して1年間にわたって自ら調査、理論構築、解析、実験を遂行し、その結果を論文にして提出する。
到達目標Goal
情報処理学会の研究会において成果発表するに耐えるレベルの研究成果を年度の中盤までに達することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専任教員の個人指導のもとに、自ら発想し遂行する。
「春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。」
進捗は、定例の発表を通じて確認し、指示を与える。
感染症対策として、オンラインでのセミナーを適宜併用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
前期1回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期2回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期3回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期4回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期5回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期6回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期7回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期8回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期9回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期10回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期11回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期12回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期13回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
前期14回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期1回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期2回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期3回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期4回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期5回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期6回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期7回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期8回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期9回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期10回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期11回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期12回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期13回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
後期14回[対面/face to face]:専任教員の個人指導
調査、理論構築、解析、実験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
専任教員の個人指導のもとに、自ら発想し遂行する。
テキスト(教科書)Textbooks
過去3年間で使用した教科書、およびテーマ関連書籍
参考書References
テーマに関連する書籍、論文
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出論文の内容により、担当教員が個別に評価する。この場合、設定した到達目標を60%以上達成している学生を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
Webアプリケーションが研究開発の基盤として確立し、そのうえに研究成果を構築するという方法論をとる。