理工学部Faculty of Science and Engineering
MAT100XE(数学 / Mathematics 100)離散数学(情報)Discrete Mathematics
三橋 秀生Hideo MITSUHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H6123 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
応用情報工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Learn the basic concept of discrete mathematics and understand precise logical development based on it. Learn important methods of discrete mathematics and deepen your understanding of discrete mathematical thinking and key results.
(Learning Objectives)
Learn about discrete mathematics and deepen your understanding of mathematics dealing with discrete objects. In addition, students will develop the ability to understand the contents of mathematics in junior high school and high school in a systematic way and to think about discrete mathematics from a bird's-eye view.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Students are encouraged to prepare for the textbook and solve the exercises (or assignments) corresponding to the previous lesson.
(Grading Criteria)
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Short reports 30%, Term-end examination 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
離散数学の基本概念を学び,それに基づく緻密な論理展開を理解する.そして離散数学の重要な手法に習熟し,離散数学の考え方や主要な結果について理解を深める.
到達目標Goal
離散数学について学び,離散的な対象を扱う数学についての理解を深める.また,中学校・高等学校での内容を発展的に捉え,離散数学について俯瞰的・体系的な考察ができる能力を養う.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習を組み合わせて行い,基本的な概念の理解を深めるとともに具体的な問題に応用できる能力を養う.
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業全体のガイダンス
2[対面/face to face]:数え上げの基本原理
数え上げの基本原理を学ぶ
3[対面/face to face]:順列,組合せ
順列,組合せの性質
4[対面/face to face]:二項定理とその応用
二項定理の解説と証明,及びその応用
5[対面/face to face]:包除原理
包除原理の解説と証明
6[対面/face to face]:整数と互除法
整数の基本性質とユークリッドの互除法の解説と応用
7[対面/face to face]:合同式
合同式の解説と応用
8[対面/face to face]:グラフ,有向グラフ
グラフと有向グラフの定義と基本性質
9[対面/face to face]:閉路と道
閉路と道の定義と基本性質
10[対面/face to face]:オイラー閉路,ハミルトン閉路
オイラー閉路,ハミルトン閉路の解説
11[対面/face to face]:木と林
木と林の定義と基本性質
12[対面/face to face]:全域林と全域木
グラフの全域林と全域木の定義と基本性質
13[対面/face to face]:グラフの隣接行列
グラフの隣接行列の定義と基本性質
14[対面/face to face]:授業のまとめ
授業内容の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
受講前に前回までの内容をよく復習しておいてください.
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
1.樹下眞一,組合せ論入門,共立出版
2.ウィルソン,グラフ理論入門,近代科学社
3.陳慰・和田幸一,離散数学,森北出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
離散的な対象を扱う数学について十分に理解したかを評価する.また,離散数学について俯瞰的・体系的な考察ができる能力が身についたかを評価する.
成績は,期末試験,演習課題等の成績を総合的に判断して評価する.
期末試験を70%,演習課題等を30%として成績をつける.
成績評価の方法と基準を変更する場合がある.その場合の具体的な方法と基準は,担当教員が学習支援システムで提示する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中に提示される問や演習を通じて理解を深めることが大切である.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
初回時に貸与ノートPCを持参すること.
その他は適宜,指示する.
その他の重要事項Others
履修者の理解状況等に応じて内容・順序を変更することがある.
「学習支援システム」の「お知らせ」のチェックを怠らないこと.
担当教員から,学習支援システムを通じた連絡がないか,日ごろからメールも含め、確認をよくするようにしてください.
その他の重要事項は適宜,指示します.