理工学部Faculty of Science and Engineering
ELC400XD(電気電子工学 / Electrical and electronic engineering 400)アドバンストPBLAdvanced project based learning
伊藤 一之、岡本 吉史、斉藤 利通、柴山 純、鳥飼 弘幸、中村 壮亮、中村 俊博、西村 征也、間下 克哉、安田 彰、山内 潤治、笠原 崇史、佐々木 秀徳
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H5608 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
電気電子工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
Following the PBL, students perform experiments, practical training, and practice closely related to research in electrical and electronic engineering for bachelor’s degree. Through the practical learning, students develop the basic skills to become engineers who can contribute to the development of science and technology.
<Learning objectives>
By the end of the course, students are expected to acquire following skills
- problem-solving skills
-- derivation of solutions, simulation & experiment, evaluation etc.
- technical writing skills
- presentation skills
<Grading Criteria>
Students who completed lab reports and/or the quality of the students’ experimental performance in the lab with enough quality will be graded as passing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
PBLに引き続いて、卒業研究と密接に関係した実験、実習、演習を行う。
到達目標Goal
各研究室の研究テーマにしたがって、調査、実験、実習を進め、研究結果のプレゼンテーションを行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各ゼミの担当教員の方針に従って行う。発表形式の講義を積極的に実施し,教員との試問により,学生へのフィードバックを行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
2[オンライン/online]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
3[対面/face to face]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
4[オンライン/online]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
5[対面/face to face]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
6[オンライン/online]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
7[対面/face to face]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
8[オンライン/online]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
9[対面/face to face]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
10[オンライン/online]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
11[対面/face to face]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
12[オンライン/online]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
13[対面/face to face]:アドバンストPBL
担当教員の方針に従って、課題に基づいた学習を行う。
14[対面/face to face]:まとめ
学習結果をまとめ、発表の準備を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】各分野で必要となる基礎的科目の復習。実験手法、コンピュータプログラミング、数値解析技法等。担当教員が指定する。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が指定する。
参考書References
担当教員が指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席、口頭発表、レポート。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート非実施科目。