理工学部Faculty of Science and Engineering
ELC400XD(電気電子工学 / Electrical and electronic engineering 400)電気電子工学実験 IIIElectrical and electronics engineering laboratory III
伊藤 一之、岡本 吉史、斉藤 利通、柴山 純、鳥飼 弘幸、中村 壮亮、中村 俊博、西村 征也、間下 克哉、安田 彰、山内 潤治、笠原 崇史、佐々木 秀徳
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H5573 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
電気電子工学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
<Course outline>
Students perform several experiments to deeply understand the knowledge of electrical and electronic engineering. Through the basic experiments, students develop the basic skills to become engineers who can contribute to the development of science and technology.
<Learning objectives>
By the end of the course, students are expected to acquire following skills
- Problem-solving skills-- derivation of solutions, simulation & experiment, evaluation etc.
- Technical writing skills
- Presentation skills
<Grading Criteria>
Students who completed the quality of the students’ experimental performance in the lab with enough quality will be graded as passing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
電気電子工学科における基礎専門知識をより深く理解し習得するための種々の実験を行う。各研究室に関連する研究テーマでのコース別実験を行う。
到達目標Goal
卒業研究の準備としての実験、実習の基礎の習得を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
電力エネルギーに関する共通実験(下記2と3のテーマ)に関しては全員が行う。その他は各研究室の研究テーマでコース別実験を行う。また,レポートの試問等を通して,学生達にフィードバックを行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
実験の進め方、グループと班分け、実験上の注意
2[対面/face to face]:高電圧に関する実験
大気中における各種電極の火花放電特性及びインパルス電圧による碍子のフラッシオーバ特性を測定する
3[対面/face to face]:三相同期発電機の並行運転
並行運転についての理論を理解し、併せて有効電力の授受および無効電力の授受の操作方法を習得する
4[対面/face to face]:物性計測に関する実験
半導体からのレーザ誘起発光、光吸収測定実験を行う
5[対面/face to face]:有機・無機薄膜形成に関する実験
基板の洗浄、スピンコートによる薄膜形成、金属膜の蒸着による電極形成実験を行う
6[対面/face to face]:プラズマシミュレーション
各種プラズマ波の伝搬特性をシミュレーションする。簡単な偏微分方程式の境界値問題を計算機で解く
7[対面/face to face]:光パルス試験器
パルス試験器を用いて光ファイバの障害点探索の実験を行う
8[対面/face to face]:電磁波
アンテナ放射パターンの測定
9[対面/face to face]:伝送特性の測定
マイクロ波伝送線路においてSパラメータなどの基本特性の測定を行う
10[対面/face to face]:数学用ソフトウェア
KNOPPIX/Math を利用して,数式を含む文書作成,数式処理などを行う
11[対面/face to face]:PLL回路
位相比較器,VCO, ループフィルタ, 分周器の特性測定およびPLL全体の動作測定
12[対面/face to face]:光ファイバの伝送特性
スペクトルアナライザを用いて、光ファイバ損失の波長特性を測定する。
13[対面/face to face]:粒子群最適化法
粒子群最適化法の基本アルゴリズムを理解し、具体的な例題において探索能力を吟味する
14[対面/face to face]:自動制御
倒立振子を例題として制御系を設計するとともにマイコンを用いて実装し,実験により有用性を検証する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、2時間を標準とする】各テーマのテキストを予習し、実験終了後レポートを作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
各テーマに関する実験配布テキスト
参考書References
各テーマごとに指示された参考書
成績評価の方法と基準Grading criteria
共通実験とコース別実験の出席とレポートにより評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート非実施科目。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし