理工学部Faculty of Science and Engineering
ELC200XD(電気電子工学 / Electrical and electronic engineering 200)組み合せ論理回路Combinatorial logic circuits
鳥飼 弘幸Hiroyuki TORIKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H5517 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
電気電子工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Digital circuits are used in various information and communication systems. The aim of this course is to help students acquire an understanding of the fundamental principles of combinational logic circuit to design digital circuits.
(Learning objectives)
By the end of the course, students are expected to acquire following
skills
- Understanding of simplification of Boolean function
- Design of basic digital circuits
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to spend four hours
to understand the course content. Moreover, additional work is expected
in case the report is assigned as homework.
(Grading Criteria)
Term-end examination : 60%, In class contributions 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ディジタル回路は様々な情報通信機器で利用されている.本講義ではデジタル回路の設計の基礎となる組合せ論理回路について学ぶ.
到達目標Goal
組み合わせ論理回路の設計と解析の基礎を身に着ける.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習.課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ディジタルとは何か
ディジタル信号の重要性とそのメリットについて説明し、2進数・8進数・16進数とそれらの相互変換について説明する。
2[対面/face to face]:論理ゲート(1)
ディジタル回路の基本要素となる7種類の論理ゲートとその働きを説明し、それらを体系的に理解する視点を紹介する。
3[対面/face to face]:論理ゲート(2)
論理ゲートに関する問題演習を行う。
4[対面/face to face]:ブール代数(1)
これは0と1からなる数学であり、複数の論理ゲートからなる回路の入出力関係を簡潔に記述できる。この代数の基礎を説明する。
5[対面/face to face]:ブール代数(2)
ブール代数に関する問題演習を行う。
6[対面/face to face]:正論理と負論理(1)
論理関数には複数の実現方法が存在する。正論理と負論理の概念を導入し、その方法について説明する。
7[対面/face to face]:正論理と負論理(2)
正論理と負論理に関する問題演習を行う。
8[対面/face to face]:中間試験
本授業の前半の内容の理解度を確認する。
9[対面/face to face]:論理関数の標準形(1)
真理値表からの論理関数の構成法として代表的な、加法標準形と乗法標準形について説明する。
10[対面/face to face]:論理関数の標準形(2)
論理関数の標準形に関する問題演習を行う。
11[対面/face to face]:論理関数の簡単化(3)
論理関数の標準形を簡単化する方法として代表的な、カルノー図と呼ばれる真理値表の図的表現を用いた方法を説明する。
12[対面/face to face]:論理関数の簡単化(3)
論理関数の簡単化に関する問題演習を行う。
13[対面/face to face]:組合せ回路の応用(4)
実際のディジタルシステムで広く用いられるエンコーダとデコーダ、マルチプレクサとデマルチプレクサについて説明する。
14[対面/face to face]:組合せ回路の応用(4)
組合せ回路の応用に関する問題演習を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】準備学習と復習として,講義中に提出する課題に取り組む.
テキスト(教科書)Textbooks
三堀邦彦、斎藤利通 共著、わかりやすい論理回路、コロナ社
参考書References
特になし.
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(60%),講義中に出題されるレポート及び中間試験(40%)で評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.